@土豚

「どぶた」なのか「だぶー」なのかクーポン上謎。
昨日、一日限定的に仕事が暇でした。
水曜日だし、早く帰るよー、ということで突然飲みたくなり
横浜で飲んでくれそうな後輩を誘ったけど断られる(涙)
しかし彼女に「彼らは暇そう」と名指しで推薦された友人を誘ったら
ちょうどいいタイミングで連絡がとれ、突発飲み開催です。
前に彼らとおさかな系の飲み屋さん行ったときに
グループ店割引券もらったので、
今回はその中からブタさんをチョイス。
微妙に沖縄っぽいメニューのお店だった。


そして知らなかったことがいっぱい。
物知りになれる飲み会♪
例えば・・・「からいも」って知らなかった。
「ちらがー」も知らなかった。
もつ鍋屋さんの名前と場所もわかった。
わからなかったのは現在のメガフロートの行方でしょうか(笑)
どこへ牽引されてしまったのか。


そしてメガフロートの会話で披露される生・博多弁。
私の中での方言イメージ
うちなー:異国語
薩摩弁と津軽弁:ほぼ異国語だけどいちおう日本語
関西アクセント:別の文化圏
名古屋:距離は近いけど日本の中で独立したがってる
北関東アクセント:西よりは近い言葉なのに謎に包まれている
とまぁこんな感じで大変偏見に満ちております。
広島とか熊本とか東北とか、出身の知り合いがいたりして
濃いイメージがついている地域もあるけれど、
基本的にあとは日本語の派生で捉えて大丈夫と思ってる(失礼)。
でも、ネイティブの博多弁はなかなか衝撃的でした。
聞き慣れないだけ、ネイティブ関西弁より異国的な印象。
しかも内容はメガフロート(笑)
神奈川県民は、当然ながら羽田拡張派が多数なのです。


さー、明日はやっと金曜日!
土日休みというわけでもないのにこの感覚はなんなんでしょう。
でもそういえば今週の月曜日は久しぶりの平日休みだった。
土曜日休むから明日は忙しそうです。
ずぼらーな私としては手落ちのないようにしなきゃです。