2日目

ホテルの朝食って大好きなのです。
ゆったりしてて、いろんな朝を過ごすスタイルが見えて、朝からしっかりおいしいエネルギーチャージできて。
オムレツ職人おじさんコーナーや点心コーナーなど彩り豊か。


午前中は市内観光ツアーです。
初上陸の私たちはとりあえずお約束を抑えるべく参加。
チャイナタウンのヒンズー寺院、マーライオン、蘭園など。
ヒンズー寺院、天井の神様絵がとても面白い。
クリシュナ的絵(←なんて言うジャンルかわからず)って、生を見たの初めてかもしれない。
チャイナタウンや、別の日に通ったリトル・インディアは住宅兼商業建築がとっても色とりどり。
町並みも楽しいです。


変わってベイサイド。
ラッフルズさん上陸地点でラッフルズさんと同じポーズで写真撮った。
札幌のクラークさんのところでやったのと同じ行為だわ・・・。
マーライオン周辺と合わせて、このあたりはコロニアル建築ラッシュゾーン。
素敵ホテルや素敵美術館があちらこちらに。
植民地時代を感じますね。
マーライオン、「がっかりスポット」ということばかりが有名なのでほとんど期待しなかったら、
意外と楽しい!
思っていたより大きいし、水すっごい出てるし、各国の観光客の皆さんの動向も面白い。


お昼のデザートに、名物「アイス・カチャン」を試してみた。
要はかき氷なのだけど、具が多い。
ゼリー(すごい色の)やタピオカソースなど。
体が冷える。


午後はオーチャード周辺をふらふらし、
ホテルに戻ってからスーパーへ「カヤジャム」探しに。
友人が「一番美味しいカヤジャムを買って帰る」と宣言、
下準備としていろんな種類のカヤジャムを買ってきて味見大会を開催することになったため。
ホテルの部屋に並べられる4種類のカヤジャム(とパンとスプーン)。
あーだこーだ言いながら味比べ。
確かに色も味も違う。
豆っぽいのや、蜂蜜が入っているのなどなど。
この「カヤジャム祭り」の模様は面白かったのでちゃんと写真に記録を残す。


さて、夜は「ナイトサファリ」に行くよー。
夜行性の動物を集めて夜だけ開園するという、ある意味とても合理的な動物園。
動物園と言っても、「ジャングルクルーズ」の本物陸上版と思っていただければ。
電動トラムに乗って、説明を聞きながらかなり間近に動物見学。
ちなみにトラム乗り場の感じはUSJにそっくりだった。
夜だというだけでだいぶうきうきなのに、
トラムに乗っていればいいなんて楽ちんで最高です。
鹿やカピバラみたいなおとなしい動物はもちろん、
ハイエナ、虎なども垣根の向こうの丘にいたりする。
これはわいわい(ってトラム乗ってるときは静かにだけど)楽しめる!
トラムの後はアニマルショーも見ました。
ふくろう(みみずく?)間近に滑空。
お客さんの足下から大蛇。
司会のお姉さん上手。
雨が降っても傘は差しちゃダメ。


意外に早くホテルに帰れたのでラウンジでお茶。
のつもりがお酒。
このラウンジいいなぁ。のーんびり。