1日目

海外旅行って飛行機に乗ってる時間だって相当なものなのに
成田に2時間前に到着しなくちゃならないのと、
なにしろ成田が遠いのが辟易。
今回も飛行機は11時なのに5時起床。ねむー。


6時間飛んで、北緯1度のシンガポールに到着。
ホテルはいいところで、しかし高くなく、
との難しい希望をしっかりかなえてのインターコンチネンタル。
とても素敵ホテルだったー。
建物・サービス・お部屋どれも良くて大満足。
一つだけ不満は、バスタブについてるシャワーの温度が安定しないこと。
シャワーヘッド掛けるところもないし。
シャワーブースの方は温度安定だし水圧も強かったのだけど。


旅の相棒の上司がシンガポール通で、今回いろいろと教えてもらっていたうちの一つ、
「チャイムス」の中の広東料理のお店で晩ご飯を食べた。
ややちゃんとしたお店で、家族の会食や駐在員の人たちがよく使いそうな雰囲気。
メニューの解読(英語と漢字の照合作業)に時間がかかったけど、
看板であるらしい小龍包を進めてくれたり、
全体のメニューバランスも見てくれたり、
サービスが行き届いていて良かった。
北京ダックもいっぱい食べましたよ。
最後のチャーハンがなぜか激辛!