1日目@長崎

朝一番のJALで長崎に上陸しました。
長崎空港から市内がけっこう遠い。
駅に荷物を置いて、チンチン電車で石橋へ。
路面電車と車と人が入り乱れつつ共存してるのがすごい。
デイリーポータルZ経由で知ったお店でちゃんぽん&角煮まんのランチ。
お店のおばちゃん優しい〜。
グラバー園大浦天主堂→嵩福寺→出島と見る。
グラバー園でレトロ衣装のコスプレしたら観光客のおばちゃんたちに大人気!
めちゃめちゃ写真撮られた。
嵩福寺には長崎市内3つの国宝のうち2つがある。
小さいお寺だけど、一般的な日本のとは違った様式で見応え充分。
今回の長崎観光の中では唯一のマイナースポットでした。

長崎〜博多は特急かもめ。
綺麗な電車に感動するも、意外と遠い…。
九州をなめてました、私たち。
しかも、博多に着いたら雨降ってるし!
駅でぶうぶう怒りながらホテルに行く。
今回、なんだか楽しそうなのでキャナルシティのホテルにしたのだけど
部屋が空いてるということで1000円でアップグレードしてもらったら
とっても広い!
雨の不快は忘れました(笑)
夕飯はもちろんモツ鍋。
料亭ふうの外観に内心ドキドキでしたが、
中は広くてちょっとモダンでがやがやしてる。
タクシー使うと場所がよくわからないですね。
モツ鍋後は天神で焼酎。
黒糖焼酎が把握できないくらいある…。