2日目@熊本

前日もつ鍋に行くときのタクシーの運ちゃんに
「吊り橋はものすごい混むからやめとけ」
くらいのことを言われたためあっさり計画変更。
熊本城を見に行こう、ということに。雨ですし。
ホテルで優雅に朝ごはんを食べ、レンタ借りて出発!
博多から熊本までは100キロ超。
行きは私、帰りは愛子の運転でした。
でも行きは特に福岡県内が滅多にないくらいの大雨で
視界が悪くて高速怖かった。
大雨区間は80キロ程度での走行。
佐賀から熊本にはいると雨が小降りになり、スピードアップ。
熊本城に車を止めたころは雨が止んでる〜♪
やっぱり私たちは晴れ女という結論に(晴れちゃいないけど)。
熊本城のことって何も知らなかったのだけど、
まずその大きさ・立派さにびっくり。
明治10年に焼けてしまったため今のお城は復元したもの。
しかしながら焼失前の写真がいくつも残っていて興味深い。
天守閣からは熊本の町が一望。
城下町を眺める殿気分ですよ(城に来るといつもそう)。


ここまでかなり順調だったのに、
下に降りてお土産屋さんを一周したらドカ雨が!
ほんと出られない雨でした。しばし雨宿り。
10分もすると小降りになるスコール的雨だったけど、
歩いてきたところが道なき道状態に・・・。
脱出が大変だった。
疲れたのでウワサの熊本ラーメンを食べに行く。
意外にあっさりで、旅先で体調イマイチな私でも美味しくいただく。
体力は回復したものの、雨にやられて気力が伴わず、
いずれにしても夕方には博多に戻らないといけなかったので
また100キロドライブして帰りました。
メタルなZ氏的Vivaldiに大ウケ。映像が浮かぶよ、ほんと。
Z氏を知るすべてのウラ弦メンバーに聞いて欲しい1枚。


それにしても低気圧のせいなのか昼からずっと頭痛はするし、
胃がなんとなく気持ち悪くて食欲はないし、
そういえば木曜日は病院に行ったんだった、なんて思い出しつつ
それでもおさかなを食べに。
確かに美味しかった。特にお刺身たち。
こんなにすっきり白子を食べたのは確実に初めてです。
しかし、まったく量食べられなかったなぁ。
これほど食べられないことって珍しい。
20時くらいまで辛かったです。夜更けにはほぼ治った。よかった。