3日目@大阪

博多から新幹線乗ることなんて激レアな機会。
山口県広島県は初足跡です(通過点だけど)。
九州編が二人旅だったのに対して関西編は基本的にぶらり一人旅。
大阪に行くのは数年ぶりなのでポケットまっぷる買ってみた。
昼大阪に降り立つ・・やいなや会社から電話が・・・。
用件+今どこトークなどをして疲れたところで
他の都市圏の人たちから忌避される不思議都市大阪へ入る。
この日6時間くらい大阪にいたのだけど、
確かにこの街には住めないなぁ〜、とひしひしと感じました。
なんでだろうか。
札幌・東京・横浜・名古屋・福岡では感じないものがある。
上記5都市でもっともどこが似てるかというと私は横浜だと思う。
先日ある友人が横浜を「エネルギーがあふれる街」と評していて、
大阪もあの異常にがやがやしてみんなが動き回る感じが似てる。
東京の方が人は多いはずなんだけど、
東京というところは無駄に洗練されているというかクールというか、
密度が高くても熱い感じはないと思う。
わぁぁ、大阪住めないとか言ってるのに
横浜と似てるという事実を見つけてしまったよ・・・。


ここではひたすら商業施設見まくり。
心斎橋そごう→大丸→なんばパークス大阪高島屋
うめだ阪急阪神百貨店と見て、さすがにイヤになって京都へ。
我ながらけっこうがんばった。
百貨店は人ありき、とはしばしば言われるけど、
いろいろ比較してなんだかものすごく実感した。


京都ではお野菜料理のお店で夕ご飯。
前日夜私が「食欲がない」と連絡したための素敵チョイス。
3日間連続夕飯の店&メニューチョイスすべて人任せです。
オシャレで面白いお店だったなぁー。
天ぷらも食べられた。でも無理は禁物。