マリモにとんぼ。

今日の流行語大賞は間違いなく「マリモ」だと思って帰宅したら、
同率首位くらいの勢いで「とんぼ」がノミネート。


遅番後、同期忘年会@渋谷に参戦しました。
既に21時半を回り、かなりテンションの高い場に放り込まれた。
で、焼酎メニューが米だの麦だのとあるなかで「球磨」の表記。
「くま」だったような気もしつつ自信がない。
周囲の同期に「これなんて読むんだと思う?」って聞いたら
N村が「マリモ」と宣う。
そのありえなさっぷりがめちゃめちゃ面白く、
また、「マリモ焼酎」を頼む演出まで考えたりして面白く、
挙げ句の果てに同期女子にマリモを信じさせたりして面白く、
私の中では完全に「本日の流行語大賞」間違いなし。
もちろん、正しくは「くま」。
そして「球磨焼酎」、あんまり好みじゃなかった・・・。


家に帰って母の天然な話を聞く。
つばめグリル」が思い出せなくて
なんだっけと考えた結果出てきた名称は
なんと「とんぼクラブ」だと言うではないか。
あきれてものが言えません。一字も合ってない。
連想することすら難しい。とんだすっとこどっこいです。


先週木曜日からの8日間でおうちごはんが2日しかない。
飲みの機会多すぎ(=飲み過ぎ)だけど、
最近飲むと食べないという酒飲み街道まっしぐら生活のため
むしろ痩せた。
今日は珍しくお昼ごはんにちゃんと米を食べる。
米、食べないなぁ、最近。
朝のコーヒー(3杯くらい)、昼の蕎麦(めかぶが好き)、
夜のアルコールという毎日だわ・・・。
あ、朝ごはんはちゃんと食べる。パンだけど。


金曜土曜と連休です。
すごく嬉しい。2連休だと気分がのんびりする。
この一週間店頭が忙しくてばたばたしているので
ここで2連休はほんと落ち着く。
飲み続けの生活も終了です。


一昨日帰宅するとインフルエンザの予防接種が待ちかまえてた。
注射大っ嫌いのため、とりあえず言い訳をしてみるが、
予防接種しなかったためにインフルエンザになるのはイヤなので
あきらめて注射されました。
なんかものすごく腫れてるんだけど、大丈夫なのかな。
毎年のことながら自宅で出来るのはらくで良い。