販売してます!&引っ越し祝い。

ここ数日、初心に返って、というわけでもないけど、
売場に立つ時間がすごく長いです。
年末は忙しいけど定型業務ばかりなので
イベント担当(?)の私はそれほど仕事がない。
その代わり日々の販売が平月の数倍・・・。
久しぶりに長い時間売場に立って動向を見ています。
人の流れや商品のトレンドを実地で見るのは面白い。
メーカーごとの見せ場コーナーの相談に応じる時間も
売場にいればそれだけ出来るし。
いかに普段いたりいなかったりを繰り返しているかを感じた。
それと、ミクロ的視点を再認識。
落とし込んだり広げていったりが、
一定の仕事してるとどうしてもどっちかに偏ってしまうので。
売場勤務、やっぱり楽しい〜♪


夕方(ほぼ夜)、
ゼミの友人から引っ越したからプチ飲み会やるよ、との連絡が。
しかも今日。引っ越したのも今日。
営業時間中になんとか地下まで行って差し入れにワインを購入し、
遅番後早稲田に向かう。引っ越し先はなぜか早稲田。
この前都営バスに乗ったとき、
代々木上原あたりもいいなぁと思ったけど、
目白護国寺神楽坂早稲田近辺を最寄りにできる環境もいいな。
横浜に勤務する限り引っ越しはしないと思うけど、
もう1〜2年したら都内勤務になって都内に住みたい。
横浜からはすぐにも脱出したい(笑)
働く環境としては何も問題ないのだけど、
私生活が不自由してます。ちょっと(だいぶ?)。
終電で帰ったので2時間弱しかいなかったけど、
ゆるさと明晰さが雰囲気として両立している不思議な空間で
その不思議さはいつものことなのだけど、
なかなか得られる空間ではなく、貴重な仲間です。


<追記>
横浜もういいや、なんて書いておいて説得力ないけど、
今の今まで知らなかった衝撃的事実がありました。
氷川丸マリンタワーって来月25日で営業休止なのね。
氷川丸は亡き祖父が引き揚げ船で使用したらしく、
15年くらい前観光しに行きました。
マリンタワーに至っては今までのぼったこともない。
恒久的にあると思ってたので敢えて行く場でもないと思ってたけど
なくなるということであれば話が変わってくる。
横浜随一の「がっかりスポット」言われるマリンタワー
もしかして行ってみたい人がいたら今がチャンス!
私もぜひ行ってみようと思います。
ちなみについ最近何かで読んだけど、あれは灯台らしいです。
マリンタワーはともかく、
氷川丸はお客さん入れなくなったらどういう形で残すのか。
営業関係のネットにはそういうことは書いてなかった。