アート巡り。

月曜日、7連勤の疲れ&飲み疲れがたまって
倒れていました。
風邪薬を飲んだとはいえあれだけ昼間寝て、
夜もしっかり眠れるのは体調の悪い証拠。
火曜日は、寝ていてはもったいない!ということで
世田谷美術館にルソーとその仲間たちを見に行く。
正式な題名はもうちょっと高尚な感じですが。
ルソーは最初の1室だけと、少し肩すかし。
しかも、平日の昼間、郊外の美術館だというのに意外と混んでる。
ルソー部屋は並んで鑑賞しました。
ルソー以外だと、ヴィヴァンという人が好きだなぁ。
横尾忠則によるパロディも面白かった。


2階では「パブリック・アート」の展示。
こっちは一転、人がいない。
こんなとこまで来たらこれを見ないと!と私は思うのだけど、
建築系の展示はどこへ行っても比較的人気がない。
私は、公共の場所をどれだけ演出できるかって
とても面白い課題だと思うのだけど。
日本語にすると「公共の場」ではあるけど、
私有地でも市民が自由に出入りできれば概念的にはOKな訳で。
そういう意味で、今の仕事をそういう方面に活かしたいなぁ。
と入社試験のときからなんとなく思っております。


さてさて。今日はまず庭園美術館へ。
ここに来るのは20年ぶりくらいです。
20年前以前は非常にしばしば来る場所だったのに。
本当はこの前の展示であった
「朝霞宮邸のアールデコ」が見たかったのだけど、
それに行けなかったため今回のジュエリー展を。
展示自体もそれなりに面白いけど、やっぱり建物がいい!
いろんな細かい細工や間取りを見てしまいました。


そして次は友人と待ち合わせて汐留の「D通アドミュージアム」。
知らなかったのだけど、ちょうど「One Show展」をやっていて、
常備も楽しいけど大変得した気分。
懐かしいテレビCMなんかも放映してるし、
これ昔うちにあったーっという家電?も多数。
これだけ楽しめて無料はすごいぞ、D通。
ミュージアムという括り上仕方ないかもしれないけど、
メディアがテレビ止まりなのはちょっと疑問だが。
まぁネットに関しては進行が早すぎるので
こういう形にはできないだろうなぁ。
情報を伝達するツールとしてとても興味がある業界ではあるけど、
新聞とか読んでると、方法ばかりが先行しているイメージがある。
これができます、あれもできます、ばっかり。
技術的に可能だからと言って
常に新しい技術を取り入れる訳にはいかないのだから、
こちらも取捨選択をするための情報を捌くスピードが必要。


そして、またまたラムしゃぶを食べてきました!
今度は前回メンバーの3人+新人2人。
にごり酒もがっつり空けて、
肉は何皿食べたのかわかりません・・・。
この店、ほんとお得だと思う。
雨が降っていたため2次会は真下の300円バーへ。
ここ、実はもう3回目です。
でも内装が変わってた。
今回も「オススメかつイメージ」で作っていただきました。
さっぱりしてておいしかったぁ。


さて、しっかり3日間休んだし、
明日からセンターモードでがんばるぞー!