旅日記〜直島・岡山編〜

金土日の3日間、直島と岡山県に行ってきました。
またまた渋い旅を・・・と言われつつ。
同行者も同じように言われたそうです。
9月の九州編のときはモブログ気味だったけど、
今回はリアルタイム更新ゼロだったので
一行感想でいきます。


<一日目>
・飛行機が朝8時。早い。
・高松上陸。四国に初めて足を踏み入れる。
・でもすぐに船乗って直島へ。高速艇、目線が海面。
・うどんウマー。
・北半分が三菱マテリアル、南半分がベネッセに占拠された、工場とアートの島。
・思ったよりアートっぽくない。
・モネの部屋のスリッパは良い工夫。
・タレル部屋はコンクリがあったかくてまどろむ。
・ベネッセミュージアム、あごの人形がうるさい。
・屋外アートがけっこう面白い。
・南寺のタレルが衝撃的。一生見えないかと思った。
アーカイブのお姉さんが感じ悪い。
・金沢21世紀、森、地中の3館制覇!
・電車に乗って倉敷へ。ホテルが大原美術館にすごく近い。
・町屋居酒屋で夕飯。野菜魚中心でヘルシー。ままかり美味。
・西日本の方が絶対ごはんおいしいと思う。
・直島でたくさん歩いたし暑かったしで、早く寝る。


<2日目>
・ホテルの朝ごはん、お洒落。テーブルがニッコー系統のコーデ。
・9時に大原美術館へ。充実の展示内容。
・民芸、焼きものばかりで家具がないのがさみしい。
・それにしても高齢者、鑑賞マナーが悪い人が多い。
バーナード・リーチ柄のブックカバーも売り切れ(まだ10時半なのに!)
・混む前に展示をコンプリートし、地酒を経て町屋カフェへ。
・岡山スイーツの旅第一弾、さつまいもとりんごのタルト。
・アイビースクエアは大変微妙。2次リノベが必要でしょ。
倉敷駅にはショッピングセンターがない。
・反対側は視界いっぱいにチボリ公園
・車を借りて山方面へ。高速道路も快適なヴィッツ
・ワインを買うためだけにワイナリー、さらにチーズ購入のための寄り道も。
湯郷温泉のレディースプラン。お香がついてきた。
・早めにお夕飯。品数多い!おいしくて大満足。黒豆がかなりフィーチャーされてる。
・最後のごはんはおにぎりにして部屋で食べてもOK。
・混雑する前にお風呂。ゆったり☆
・でもピアノの人は歌謡曲畑っぽい。アレンジがすべて同じ。
・ドリンクチケット使って夜カフェ。チャイおいしー。
・次の日の計画練りつつ部屋で酒盛り。


<3日目>
・朝風呂。さっぱり。
・朝ごはんがまた美味しい。お皿の使い方も素敵。
・突発でスイーツの旅第二弾ミカン狩りに出かける。海方面へ。
・ナビには「料金不明」と表示の出る謎の有料道路へ。
・最終的には無料だった。まぎらわしい。
・ミカン狩り、楽しいし美味しいけど、おみやげが重い。
穴子コロッケほくほくあつあつ。
・レンタを返す店舗を間違える。
・荷物置くところ探しに四苦八苦。超裏技を使用。
・スイーツの旅第三弾、秋季限定マロンパフェ☆
・意外に時間がない。おみやげ急げ!
・空港でも入れ替わり立ち替わりで必要なおみやげを買う。
・桃太郎キティをゲットしました。


もっといろいろあるはずだけど今日は眠くて無理です・・。
早速次回計画の話をすすめようとしている私たち。