眠れなーい。

ということで、超ヒマ企画、過去の振り返りを行いたいと思います。
ウェブ日記(当時はHP)をつけはじめたのが01年2月。
ということは今日現在までに過去5回の10月を記録しているわけです。
本日10月25日、記述のない場合は直前の記載日の日記を見返し、
そのとき私が何をしていたかを思い出してみる、
そんな極めてどうだっていい企画です。
ではスタート!


まず一番古い01年から。
10月25日には前日24日の動向も記載されている。
24日は部室で昼寝→ラーメン→5弦はクラ弦練習→練後スタバでラテ。
25日、11時よりディベートの作戦会議。
しかしメンバー1人が5時間半の遅刻。大ブーイング。
それは確かU田だったような気がする。


次、02年。
25日の日記に前3日分の記載が。
23日は2限にせっかく行ったのに休講だったようです。
昼まで勉強し、3・4限特練、5・6限クラ弦。練後飲み。
24日は夜のみの活動。
ゼミのお友達の家でだらだら過ごす会合(笑)
これはたぶんK合くん家@若松河田かな。
レッチリからウィトゲンシュタインと、かなり幅広い話題の会だった模様。
25日(金)、せっかく2限に行ったのに特練を切られる。
このころ2限には運が向いてなかったようです。
昼、部室から火事(疑惑)を目撃。
これは覚えてる!ビルから煙もくもくだった。
午後は立て看板作成、図書館で本を借りる、など。
「ゼミ発表の予行演習」は記憶にないなぁ。


さて、03年。
記念すべき、第1回クラ弦現役OBOG飲み会(正式名称知らない・・)。
OBOGチームは現役が練習の間ボーリングをしていた。
ボーリングの前にT葉ビルで声楽レッスンも。
そういえばこの時期習ってたなぁ。
飲み会、クラ弦的に超弩級のゲストが九州より降臨。
初期メンバーはみんなどこかおかしい人たちだらけだけど、
あの方は創設者だけあってなんだか突き抜けた感じよね。
このくらいの人数のうちは飲み会も良かったのだけど、
今年とかどうなっちゃうんだろうか。


04年。社会人になってます。
会社の講習でお習字やってて、
そのおかげで今のし紙の名入れができるわけなのだけど
当時はとにかくできなくて下手で練習しなきゃいけなくて苦痛。
現実逃避のためにヴァイオリン出してバッハ弾いてます。
こつこつ練習という意味ではあまり変わらないような気がするけど・・・。
バッハに触発されてiPodヒラリー・ハーン投入したのもこのとき。
さらに友人が貸してくれたので初めてreal groupのCDを聴いた時期でもある。
半年後にはライブ行くほどにヘビロテすることになりますよ。


05年、いよいよ去年です。
25日は平穏無事に過ぎるはずだったのだけど、
アクシデントが判明して翌26日にかけてその処理をしていたらしい。
ていうか、これはあのことだ(汗)
バーゲンの際、こちらでシステム設定を間違えたためその修正。
面倒くさいのよ〜〜。
このときは処理方法もよく知らなくてものすごく大変だった。


さて、今年06年はというと、
朝10時半ごろ渋谷のVIRONで朝食兼昼食(ブランチではないな)、
映画の予定だったんだけど気が変わって、
バスで初台に行って「伊東豊雄 建築・新しいリアル」を見る。
グリッドを回した建築を体感すべく靴を脱ぐ部屋があったり、
あれもこれもこの人の建築なのね、と思ったり、
その靴を脱ぐ部屋でかかっていた音楽がたまたま武満だったり。
というか、混声合唱のための「うた」のポップスアレンジというものでした。
石川セリさんという方のCDらしいのだけど有名なのかしら。
ググってみたらたくさんヒットした。
曲と空間はとても合っていたと思う。


渋谷→初台のバスって初めて乗ったんだけど、
知った道でも視界が高いところに来るから楽しい。
渋谷をNHKの方に抜けた向こうのあたりってなんとなく郊外感があって良いなぁ。
公園通り周辺にはいろんな思い出があるし、
街のスピードが速いのかゆっくりなのか訳がわからなくて大好きです。
このあたりなら暑い夏も寒い冬も歩けるな(私にしては貴重な発言)。