初☆バスツアー

某会社関係組織割引で山梨バスツアーに行ってきました!
ワイナリー→ほうとう→葡萄狩り→河口湖→野菜狩り
という山梨バスツアーとしてはオーソドックスな流れ。
とはいえ私は初のバスツアーだったため
いろんなものが新鮮あるいは久しぶりでした。
ワイナリーでは試飲の種類がとっても多かったことに感激。
真剣に試飲して、美味しいのに安いのを1本買う。
もともと甲州種の美味しいワインが好きで、
新宿店に売ってるのは知っているのだけど
それとはまた別の新発売のもの。


ほうとう屋さんでは修学旅行気分を思い出す。
要は団体向け。でも味は良かった。
恵林寺散策も満足!落ち着く。京都気分。
ぶどう狩りも甲州種。
これは意外にたくさん食べられる。
まぁ一房の半分くらいだけど。


峠を越えて河口湖へ。
河口湖といえば冬場の命がけトークを聞いて
間もなかったので面白かったのだが、
今回は気候も良く、甲府盆地より涼しく、居心地最高。
キャベツも無事(はらぺこあおむしと遭遇せず)収穫できました。
東名の渋滞が想定外だったものの、
ちゃんと時間通りに到着したので不満もなく。


バスツアーの良い点は、
行き先をはっきりわからなくても
連れてってくれること、
オプションの料金がまずかからないこと、など。
バスツアーの悪い点は、
突発でここ行きたい!には絶対対応できないこと、
ドライブを楽しむという点はそもそも度外視なこと、など。
最近私の旅行はすべて勝手気ままな個人旅行なので
こういうみんなで行動せざるを得ない(その分楽なことも)旅は
とっても久々かつ不慣れなのです。
今日はとても楽しかった。
ガイドさんの苦労も、接客を日々していてわかることもある。
団体旅行のメリットデメリットも確認できた。
で、まぁ結論としては、当面バス旅行はいいかな、と。
これはあくまで私の価値基準なので参考にはしないで欲しいのだけど
恵林寺で自由散策のときとっても落ち着いた気分になった。
団体ならではの場所もあって、それは楽しかったのだけど、
休日を使ってする旅には私はやはり日常と離れた感覚が欲しい。


そんな珍しい体験をした今日でした。
来週末は例によっての個人旅行。
ただし、今回は友達と一緒です(珍しい)。
アート、うどん、古い建築、ドライブ、温泉などを一気にやります!
そして明日から5勤だぁー。
明日は特に時間的に厳しいけど、朝からフル回転でがんばる!