IKEA港北訪問。

イケア港北に遅ればせながら行ってきた。
平日の昼間はベビーカーとその母が中心の客層。
家具買わないだろうなぁ〜。
採算ラインが気になる。と勘ぐりつつ、楽しく見学。
確かにとっても安いもの多数で、デザインは良い。
ただ、品質と価格を考えたときに
そこまで大幅に安いものはきっと少数なのだろう。
さらにそのあとデパートに行ったとき、
商品量は多くないけどやっぱり「見ていたい」商品が多かった
という実感を考えると、
安い家具を売る小売は非常に痛手を受けると思うが、
そうではない小売業者はそもそものターゲットが異なる印象です。
若い夫婦だったらイケアで十分かな。
とりあえずデザインは素敵だし。


あと、キッチン雑貨類が激安なのでお店を始める人にはオススメ。
白いお皿はもうちょっとお金出してまともなもの買った方がいいが、
色つきグラスとかキャンドルスタンドとかアクセサリー系のものは
絶対安いし在庫豊富なのですぐにお持ち帰りできます。
普通は客注で受けるべき量が在庫してあるのはすごい。


私はCDラックが欲しかったのだけど、
なんとなく今ひとつで買わず。
でもお部屋改造欲が出てきた。
まず物量を減らしたい。


昨日の夜中に見たヴィンセント・ギャロの「ガーゴイル」が
完全に失敗作だったので口直ししたいです。
最初の方は関係を把握できなくて一生懸命だったんだけど
途中からはなんだかなぁな猟奇的展開。
キャラクターの描き方が浅いです。
ラストも全然解決になってないし。
ギャロ(ていうかショーン)結婚しなきゃいいのに。
の一言に尽きます。


同期飲みの翌々日、同期が本を貸してくれた☆
面白い本欲求で騒いだからでしょう。
明日から読み始めるぞ!
月曜日に買った京極夏彦はそのあとで。
最近読書・映画・美術館と完全に一人インドア傾向。
ソロ活動万歳!という勢いで内省的になっていますよ。
そんな中、昨夜、珍しく現実的な単発悪夢を見た。
あまりに現実的だったため夢だったのか考えないとわからない。
そういう夢を現実にしないように
明日からもがんばりたい今日この頃です。