父、帰る&電話祭り。

父、帰る [DVD]

父、帰る [DVD]

およそ2年越しで見ました。
何かの映画(さすがに覚えてない)を見に行って予告編に興味引かれたものの。
そして・・・なんだかんだで結局見ずじまいですよ。
先週たまたまサービスデイにレンタルショップに入り、
ふと思い立ったので借りてみた。
でもまぁ2年越しということで負債を清算した気分です。


面白い映画ではないです。ちっとも。
謎はすべて残され、消化不良。
でも、一般的に提示される謎は
きっとこの映画のテーマとは無関係だから放置で良いのでしょう。
面白くはないけど、興味深かった。
弟はすごくママっ子で、
故に頑固さがわがままの意地っ張りにしか見えない。
頑固であることは必ずしも悪いことではないと思うけど、
こう顕現しちゃうともうイライラし通し。
本当に父かは結局わからない(しかしそこは問題でない)が、
人とつきあえないにも程があるのでは。
父は本当の父という前提で話を進めると、
私は父の言っていることが間違っているとは思えない。
確かに言葉が全然足りなくて納得いかないことはたくさんあるけど、
人を待たせちゃいけないとか、自分の身は自分で守れとか、
息子に対する父としては至極当然の教育をしてる。
弟は、母と兄と祖母(?)とできれいに収まっていた生活が
謎の父(ダメ父ではない)によって乱されることが何よりもイヤで、
あの女々しく粘着的な頑固さを繰り返す。
・・・絶対無理なタイプ・・・。
げんなりしてきました。
静謐感は、つい先日見た「太陽」に通じる。
ロシアつながり。


昨日珍しく横浜同期飲みをした。
もっと珍しくカラオケにも行った。
時間なくてすぐ帰ったけど・・。
それにも関わらず港北区某駅までしか帰れず
私は迎えに来てもらったのだけど、
似たような状況になった人もいたようで。
ウォーキング時間(笑)に電話でおつきあいしましたよ。
ちょうど11月のあり得ない催しのことなど、
会社関係で話したいことがたくさんあったので
生産性はないかもしれないけど
色々と言い合えたのは良かったです。
ちなみに11月のあり得ない催しの件は
既に飲み会時点で話題だった。
どうしましょうね、ほんと。
河口湖恐怖体験の話は面白かった(笑)


本のストックが尽きそうで最近のオススメを知りたく、
夜中に友人に電話。
昨日は個人的に電話祭りです。
用事は本のことだったのに、
やっぱり仕事の愚痴が出てしまう。
同期と話すと話が早いし共感も得られるのに対し、
全然違う職種の人と話すと
こちらの予想を超えた答えが返ってくることが往々にしてある。
どちらが好きとか良いとかではなく、
やっぱりたまにはこの予想外感を経験しないと。
ある程度のやる気が出ると同時に
それなりの見切りがつけられるようになる。
あ、オススメ文庫かノベルスある人は教えてください。
あと、福島県の名産品がわからない。
蛇足且つ内輪ネタですが、
誰かと地方の名産品の話をするとどうしても
宮崎→ピーマンときて
最近ピーマン(と呼ぶこともないが)元気かしら、とか思います。


というわけで電話祭り後も微妙に眠くなくて
寝たのは今朝5時近い不健全タイム。
休みとはいえ、社会人としてどうなの、それ。
年を取ったので量をがっつり眠れない。
午前中には起きてなんとか活動。
夕方は合唱練習。
相変わらずついて行くのに精一杯だけど、緊張感が素敵。
先週よりは出来るようになっているのも嬉しい。
仕事&私用で何回か出られないのが恐ろしいです。
どんなに進んじゃってるのかな・・・。