混んでたー&子羊肉。

昨日はお休みだったので美術館をハシゴ。
上野の森のダリ展→国立西洋美術館のベルギー王立というコースです。
美術館博物館の類は絶対平日にしか行かないので
混んでいる状態というものにほぼ無縁な私ですが、
昨日のダリ展はものすごい混雑!!
去年木曜日なのにドレスデンの至宝展が混んでいたけど、
そんなもの比較にならない人人人・・・。
ダリを見るより先にげんなりしちゃう。


点数あったし、初期の作品もあったし、展覧会は面白かった。
でもとにかく混んでいたため、
好きだと思った絵の前で時間と空間を忘れるという
美術館ならではの経験が出来なかったのが不満です。
自分のペースで見ていくのが好きなのに。
昔見た、ダリの生涯を追う映画を思い出しながらの鑑賞。


続いて国立西洋へ。
こっちはまだ空いてる!!
年齢層も高いが、その方が妙に落ち着いてしまう。
慣れですね、これはきっと。
ベルギー王立、確かに良い作品が多いが、
去年見たラ・トゥール展ほどの感動がない。
最後のあたりのデルヴォーはポーラ美術館で見た。
そのとき初めて見て、
マグリット系だけどもっと現実的な夢の中のような雰囲気だと思ったことを思い出す。
日本語がおかしいですね。
正しい言語表現がよくわからないけど。
しかしとにかく自分スタイルの鑑賞ができたのでゆったりすることができた。


本当は竹橋でモダン・パラダイス展を見ようかと思ったのだけど
挫折して日本橋へ。
フォリフォリの時計が欲しくなったり、
そろそろブーツを買いたいなぁと思ったり、
素敵なジャケットでオトナ系ファッションがしたいと思ったり。
ついでに「銀のボンボニエール」展を見て来ちゃいましたよ。
年齢層マックスに高い。
さすがは東京店の皇室関連展示。
でも見応えはあった。
旧宮家情報も体系立ってたし。


さて、銀座コリドーのスタバで待ち合わせ。
月末旅行の相談を兼ねて、友人大絶賛のラムしゃぶを食べに行く。
ラムしゃぶ屋はビルの3Fなのだけど、
行ってみればこのビル、2Fの沖縄料理も
地下のバーも行ったことあるじゃないの・・・。
灯台の基がめちゃくちゃ暗い感じでした。
オススメなだけあってラムしゃぶ大満足です。
どれだけ食べたんだ・・・でもノー胃もたれ
生でも茹でても美味しい〜☆コストパフォーマンス良し!
ビール頼んだら一緒ににごり酒(ボトル)も出てきて、
私たちのことわかってるよ、この店!という勘違いな感動を得る。
今度また人数増やして行きましょう。


そして今日から日曜日まで4勤ですよ。
仕事を引き継ぐ相手のやる気があまりないため
だんだんこちらが凹んでくるという悪循環。
仕事に対するスタンスがまったく違うのだけど、
私からは結局それについてどうのこうのと言えないし・・。
マネージャは言ってくださるものの、
言えばモチベーションが上がるというものでもなく、
ちょっとこのやる気のなさには驚いてます。
えー、そういう心持ちで仕事していいんだー、という新鮮な驚きも含む。
まぁでもそれを私一人がかぶることはないので
なんとか振り分けつつあと半年でなんとかしたい。