18日の動き〜初佐賀〜

昨日は一日佐賀県
初佐賀。
途中台風の影響で道路が崩落してて迂回したため、
有田まで2時間かかった。FM佐賀、超ローカルで楽しいです。

しん窯からスタートしてふらふらとやきものの里の雰囲気を味わう。
世の中にはこんな街もあるんだなぁー。
県立九州陶磁文化館はほぼ無人(またか)。
夥しい量の皿・鉢・壷。
深川製磁の高ーい天井のカフェでお茶をごちそうに。
行きは伊万里方面から来たので、
帰りは佐賀市内の方から。
佐賀平野、すっごく広い!!
普段平野を見慣れてない多摩丘陵住民としては
もうこの広さに心がおおらかな気分になった(笑)
このあたりから高速乗って、博多まで1時間かからず帰着。

お夕飯に内臓系料理。
もつだのホルモンだのがこんなにさっぱりいただけるなんて!
目から鱗だよ〜。
各位絶賛の理由、納得です。

昨日はそんな一日でしたー。