さよなら九州。

福岡空港で出発待ち。
博多から地下鉄2駅なんて素晴らしい環境だわ☆
空港というのは繁華街から遠いのがお約束なのに。
市街地隣接なので福岡市内は建築規制があるとのこと。
むやみやたらに高層建築が建たない。
だから博多の街はなんとなく空間があるのね。

飛行機は14時過ぎなので朝から街歩き。
博多駅に荷物を置いてカフェでタビリエ熟読です。
福岡市美術館に行きたかったけど、
昨日が祝日だったので今日は閉館らしい。
とりあえずおととい行ってないキャナルシティへ。
ちなみにホークスタウンは台風の中バスに飛び乗ってちらっと行ってきた。

キャナルシティって、なんでもありのSCだったけど、
なんとなく楽しい雰囲気で嫌らしくなくまとまってる。
比較的好印象です。
ベンチでまったりしちゃった。

商店街業界で有名な「中洲川端商店街」を抜けて
福岡アジア美術館に行く。
ここ、ちょっと予想外になかなかいいかも!
社会科見学の小学生もいる。
こういうアートを授業として見学できるってうらやましい。
現代アジア絵画に興味があって、
かつ福岡で時間を持て余すことがあったらオススメ。
さて、そろそろ搭乗できる様子。
羽田からどうやって帰ろうか。バスかな。