ユニコーンは縁起がいいのか。

最近電車の中でとっても眠いです。
うとうとする、とかじゃなくて熟睡してる。
ついでにお昼休みも眠くて、
今日はすごく遅かったので一人だったのをいいことに
コーヒー飲んだあと睡眠モードに。
5分ちょっとで起きたけど、夢まで見ました。
だけどそれと夜眠れるかはまた別問題なのね。


某研修に行きたくてレポートを書こうかと思っています。
昨日会社のパソコンでネタ探しをしていたら、
ジェトロのホームページに貼り付いているレポートには
商売に役立つ情報がいっぱいだということを発見した。


今日はたまたまパソコンの前にいたら先輩が飛び込んできて、
ユニコーンは縁起がいいのか」について知りたいとのこと。
私たち食器屋さんなのになんで?と思ったら、
売場でやってるユニコーンの絵がついたインテリア雑貨を
人に贈るにあたりそれを知りたいお客さんがいるんだって。
はー、なるほど。
ちょこっと調べたら、なんだかあまり縁起は良くなさそう・・。
若い女の人しか乗せたがらないとか、
夏野菜の畑を荒らすとか、
神の権威だけど悪の威信だとか。
結局そのお客様は同じシリーズの亀を買われたそうです。
確かに亀なら縁起の意味では問題ないだろうけど
見た目が違いすぎではないでしょうか・・。


どうでもいい話だけど、お昼頃会社のトイレのドアに指を挟んで
痛いわ間抜けだわでほんとに情けなくなった。
骨折して労災にならなくて良かった。
午後の会議で労災を減らすにはどうすべきか話し合ったのに
その直前に自ら労災事例出したら笑い話じゃすまなそう(笑)