表参道ヒルズの問題点

さてさて、実は初表参道ヒルズでした。
混んでた。
今はなき東京ステーションギャラリーにて安藤忠夫展をやったときに
ここの計画案が展示されていた気がする。
私は安藤案あまり好きじゃなかったので厳しい視点かとも思うけど、
それにしてもまずい建築じゃないかしら。
建築だけでなく、テナント誘致など運営面も問題ありでは。
まず外から見るより中の印象が狭い。
大階段は悪くないけど、限られた敷地の商業施設なのだから
もっと使い勝手の良いフリースペースがあった方がいいと思う。
あれだけ人がいるのに、食品ショップ以外は盛り上がってない。
各店が狭いので雰囲気作りが難しく、
また店舗のイメージと、
建築物としての表参道ヒルズそれ自体のイメージが
必ずしもリンクしていないショップがたくさん。
なのでマクロ視点とミクロ視点でとても違和感がある。
とまぁざっと一周しただけでこれだけ欠点が見つかる。
建築云々抜きにしても、混み合っているのに
店舗のショッピングバッグ持ってる人がいないというのは
商業施設として問題ではなかろうか。
その一方で、話題が古いけどエチカ表参道はなかなか良いですね。
通過するばかりで利用したことがなかったけど、
こういうお店群が家か会社の最寄り駅にあったら嬉しい。