出身地の定義

この前友達数名で話していて、
「出身地って正確には何のこと?」という話になった。
1:生まれた場所
2:生まれたときの家の場所
3:今までの人生で一番長く住んでいる場所
4:小さい頃住んでいた場所(三つ子の魂百まで的論理による)
5:高校卒業したときの実家の場所
6:本籍地
などなどいろいろ考えられます。
私の場合、
1:新宿区
2:品川区
3:横浜市
4:品川区
5:横浜市
6:長野県
と、今まで一度しか引っ越しを経験してないわりには
答えがばらばらになる。
長野県に至っては住んだことすらない。


わからないのでグーグルくんを使ってみた。
7:生まれてから 15歳くらいの間に最も長く住んだところ
というのが出てきたよ。
そうすると私の出身地は東京都品川区か。
総括するとグーグルくんも結局は曖昧とのお答えのようです。
高校の時ホームステイに行ったときは
「どこから来たのか?」との問いには
横浜って答えてたけど。
まぁ「どこが出身?」って聞かれてるわけじゃないけど。
外国人には「横浜」は通りのいい地名だし。


それに関連してもう一つの疑問。
私はなんとかぎりぎり横浜市民だから良いのだけど、
横浜(横須賀も有名かな)以外の神奈川県民の場合、
外国行ってどこから来たのー?なんて聞かれたらどう答えるのでしょう。
これ以前から謎だったんだよね。
本籍の長野県にしても、オリンピックのおかげで
外国人への説明には苦労しない地名なので。