渋谷の休日。

今日の休みはきちんと活動しようと、まず渋谷のクロサワ楽器へ。
念願の「自立する楽器ケース」を購入。
8月から本格的なリペアも出来るようになるとのことで、渋谷が便利になる。
もともと渋谷は交通的に便利なこともあってお気に入りの街。
若者の街とか、センター街ありえないとか、悪口を言われることも多いけど、
その一方で私のようなプチオトナの欲求を満たすお洒落なお店も数多い。
ただ、あまり表に出ないだけ。
むしろ表に出ないからこそ空いていたり、雑然とした環境をすぐに抜けられたり、といいことも。
なんだかんだで20年以上渋谷派(2歳くらいから)。
楽器店のあとは東急本店に移動してお昼を食べ、その後ヤマハで楽譜探し。
BEAMSで雑貨を見ていたら見覚えのある商品がいくつも・・・。
ここで見るとお洒落に見える、というのは罪ではなかろうか(ひがみ)。
そういえば、話題性アリ、と思って並べたのにちっとも売れなかった某グラスが
ついこの間PENに掲載されてて、
ターゲットの違いを本屋店頭で見せつけられた気分だった。
雑誌コーナーで凹むワタシ。
待ち合わせまで時間があったので漫画喫茶で漫画を読むことに。
ミネラルウォーターが3種類もあって感動。


さて、今日は後輩あややんとごはんです。
がっつり食べる気分じゃなかったので量より質のビストロへ。
先日飲んだ赤のロワールワインと同じ銘柄の白があったのだけど、
敢えてアルザスにしてみた。
ここは玉ねぎキッシュが絶品なのです。
このあと店を変えたりして延々5時間ほど一緒にいたのだけど、
マイノリティトーク盛り上がりすぎ!


「今は結婚する気はない(というかおつきあいする気がない)」且つ
「でも一度は結婚すべき(という先駆者の教えは納得)」
という2点に整合性をつけつつ都合の良い解釈をすると、
熟年結婚」がベストではないか、という結論に達しました。
理論的に正しい回答だと思うんだけどな。
なかなか同意が得られないようです。
熟年離婚より熟年結婚。十分ポジティブだよー。
実際私たちは結婚したのち旦那が転勤になっても仕事を辞める気はないので、
それを折り込み済みなら問題ないけど話の流れによっては大問題に発展しかねない。
そんなくだらないことで2人の関係を終わらせるようなバカバカしい事態は避けたい。
じゃあ壮年期は好きなことして、熟年になったら結婚だ!という流れです。
ごめんなさい、全く以て頭で考えた話です。
実際の恋愛感情とかをなめきった発言であります。
ブライダルフェアなんてこんな私が一角を担ってたりするわけですよ。
そりゃあ、企画に苦労もするって(言い訳)。
でも、整合性あると思うんだよね。
この意見に賛成の方々は是非私、あるいはあややんのところまで名乗りを挙げといてください。


関係ないけど、「揚げひばり」という字面を見るとついつい、
弁当屋のフライヤーにすずめがダイビングした話(又聞き)を思い出してしまう。
昨日眠れなくて、やっと寝る気になったのが朝の4時半だった上に、
今朝はなんとなく8時半ごろ起きてしまい、絶対に寝不足です。
休みの前の日は眠れなくても睡眠導入剤は出来る限り使わない
と決めているので眠れないのは仕方ないのだが、
それにしても「眠れない」という現状をなんとかしたい。
仕事でものすごく疲れているときはすぐ眠れることも多いため、
結局は眠れない日はそれだけ動いてないからではないかという推測もできます。
でもどんな日でも簡単にすっきり眠れたらいいなぁ。