岡谷と伊那!

水害で大変なことになっています。
このあたりは先日亡くなった祖母が住んでいたところで、
ついこの前私も通った道だったりして、
祖母は一人暮らしだったのでもし普通に生きていたらとても心配だろうから
ある意味絶妙なタイミングでこの世を去ったとも言える。
橋桁すぐまで迫る天竜川の映像を見て、
どこをどうしたらこんなに水位が上がるのか不思議な気持ち。
だってー。9日の日曜日はあんなに水少なかったし、
釣り人がたくさんのどかに川釣りを楽しんでいたのに。
諏訪湖畔などもあふれてるようで、
行ったことのある旅館も営業停止になっていたみたい。
田舎の出来事とはいえ、馴染みの田舎だけにとてもリアルです。


会社で配送遅延の表を見ていたら、
この前行った加賀温泉郷に属する片山津温泉も土砂崩れが起きて不通区間があるとか。
私が行った山代温泉とは加賀温泉を挟んで反対方向だけど、個人的には話題性十分。
焼きもの&モダン建築ツアーをしようと画策していた九州北部もこれから250ミリ雨降るらしい。
えーと、もしかしてこの雨は私のせい?
というくらい今回の雨ニュースはこの連交休の私の動向と合ってます(九州は未遂だが)。


それはそうと。
連休後一週間も経ってようやく私の体と頭が回転しだした感じがする(遅い)。
8月、ちょっとせこく稼ぎだそうと思っていた企画が今日つぶれてしまったので
今ある企画をしっかり組まないといけない、ということで身近にネタ集め。
従来に比べてだいぶ裏付けがとれてきた感触がある。
この調子でどんどん行きましょう。