漫画とミュージアムパス。

夏の大茶会に行き忘れた!!!
行きたい美術館などをいくつか抱えていて、
楽器のケース(自立するやつ)も買おうかと思っていて、
でも今日はちょっと体調が悪く、天気も悪く動けなくて、
結果このざまであります。
いずれにしてもOZONEには仕事がらみで行かないといけないのだ。


昨日川原泉の新しい漫画を買った。

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)

以前のバトンにも好きな漫画はメイプル戦記と書いた川原ファンの私。
この人の漫画に出てくる女の子は不思議村系か冷静な現実派のどちらかであることが多い。
不思議系って苦手なはずなのに、むしろ好感度アップ気味なのがすごいところです。
この人たち変だわって、最初は思うかもしれないけれど、
現実を見回してみるとけっこうみんなこの程度には変じゃないかなぁと思う。
それとも私の周囲の人々がわりに個性的なのかしら。
それはわからないけど、この変な感じのリアリティが私の琴線に触れるのです。
今回はなかったものの、私のツボに来る涙要素もあり。
『銀のロマンティック・・・わはは』とか「ヴァンデミエール〜葡萄月の反動〜』とか。
高校の時友達と読みふけっては、マイノリティ現実派少女に市民権を欲しがっていたことを思い出す。
なぜなら私たちがマイノリティ現実派女子高生だったから(笑)。
野球好き、というところも見事にマッチしてました。


金沢に行ったひとつの目当ては21世紀美術館だったのだけど、
ここの受付で「森美術館金沢21世紀美術館地中美術館 ミュージアムリンク・パス」というポスターを見て
即座に申し込み。入館料も200円安くなった。
森美術館はいつでも行ける。
金沢は行った。
問題は地中美術館である。
直島自体とても興味があってぜひ行きたいのだけど、場所は香川県の島。
HPを見たら東京から高松経由で3時間半で着くらしいが、
四国中国地方にあまり興味がないので
いったいここを訪れたあとどことカップリングすれば楽しく効率がいいのだろう、と考える。
岡山に出て、倉敷&備前焼?地味な旅だなぁ。25歳女子としてどうだろう(笑)
しかしこんなきっかけでもなければ「遠い」を理由にずっと行かないかもしれないので
ぜひこのパスが有効なうちに(1年間)直島に行ってみたい。
10月のイベントが面白いようなので10月に行こう。確か最後の方連休だ。
もし10月終わり頃直島に行きたい人がいたら一声かけてください。


昨日のベイスタ、あのまま延長戦やってたら負けたかもしれないから
むしろ10回コールドで引き分けたのは良かった、と判断するのはファンとして非情でしょうか。
土曜日、0,5差まで迫りながら負けたのがとても痛い。
去年は(かろうじて)Aクラスだったのに。


話が飛びすぎだとは思うけれど、サミュエル・アダムス、美味しいと思う。
夏はビール。仕事の後及び練習の後のビールは最高です。
何にも当てはまらないのだが、先日横浜うかい亭で食事をしたときに
普段あまり飲まない地方のワインが飲みたくて相談したら
ロワール地方の「サンセール」というワインを勧められた。
少し薄目の綺麗な色をしていて、飲みやすいけれどしっかり感はちゃんとあって、
バランスの良いワインだった。お店で買ってもそれなりに高そう・・・。