大宴会。

月曜日の夜、職場の歓送迎会。
出席者70人と非常に大規模です。
挨拶とかカラオケとか、マイク関係をあんまりみんな聞いてない(笑)。
さすがに新旧マネージャ挨拶はそこそこきちんと聞いていたけど。
70人いると全体が把握できないため、
あっちの方では歌っている人、そっちの方では踊っている人、こちらはまったり会話、など
とても一つの部屋の中とは思えない様々な様相を呈していた。
私はほぼほぼ会話チームで、今年は丸テーブルにお料理が運ばれてくるし、
飲み物も少なくなるとお店の人が注いでくれるので立ち上がる必要なし。
皆様に「マネージャ(旧)の隣はかなちゃんしかありえない」と言われたためずーっとお隣でした。
いろいろお話して楽しかったけど、そういえばなぜかイナゴの佃煮の話とかもしたなぁ。


23時頃から、場所を移して2次会。
ここが駅から遠い(歩けない)ため、2次会組は帰る気のない人たち。
ここでもカラオケが行われたけど、
私はやっぱり会話チームだったためカラオケのことはあまり覚えていない。
カラオケっていうか、ほとんどうめき声みたいな人も・・・。
この最高に混沌とした雰囲気が面白くて、しかもけっこう酔っぱらっていて、
自分もちろん込みでおかしなテンションでした。
1時前に何人かが帰り、3時頃第2弾の帰宅ブームが起きたらしい。
私もそれにのっかって、マネージャ(旧)とタクシーで帰る。
3時半頃おうち到着。あれだけ飲んで、よく帰れたものです。


どんなに酔っぱらっていても気持ち悪くてもふらふらでも、化粧だけは絶対に落とす。
化粧したままばたんきゅーはしないと決めております。
いつ携帯のアラームをセットしたのか覚えてないけど、朝きちんと鳴りました。
まぁ当然のように体調最悪。
朝のコーヒーって偉い。こんなに最悪でも少ししゃっきりする。
でも体調最悪なのでコーヒー飲みながら化粧する。
顔がむくんでもいなければ寝不足フェイスでもなかったのが唯一の救い。ていうか奇跡。
会社行って、始発で帰って早番という人々が何人かいたという事実を知る。
遅番で来た某上司は相当辛いらしく、
顔を合わせるたびに「体がしびれている」とか「目が泳いでいる」とか言ってた。
でもそんな彼は始発組ではなく、3時組だったとのこと。


そしてそういう日に限って単純作業がものすごく忙しい。
突発事態もいくつか発生。処理に追われる。
当然のように残業。
でも今日はとりあえずの仕事が終わったら早く帰れと言われ、21時に上がることができた。
昨日ちょっとしか寝てないのにあんまり眠くない。