ビバ民芸(そして温泉)

火曜水曜で松本に行ってきた。
秋に行ってリピート必至の明神館。
結論その1:ベッドのお部屋が良い。
その2:お料理がやっぱりおいしく、サービス最高。
その3:レディースプランだとちょっとお得。
その4:立ち湯が良い。


水曜日は民芸館に行き、美味そばを食べ、城に登る。
前回の松本民芸家具ショールームも合わせ、やっぱり民芸っていいなぁと。
駒場の日本民芸館には行くしかない。
益子も行きたい。
小さくて地味でいいので民芸フェアやりたい。


松本城に行ったのはもしかして20年ぶりくらいかもなのだけど、
私が記憶にあるときは夏休みで、城址公園もものすごく混んでいた。
でも今回は平日だし寒いし、たまたまタイミングも良くてがらがら。
特注と銘打たれたスリッパが脱げそうで転倒の危険を常にはらみながら
急な階段を上り下り。怖い〜〜。
月見櫓ではその昔(40〜50年くらい?)、
松本市長が花見をして大変な顰蹙をかったそうです。
でもここは花見の絶景スポットだろうなぁ。気持ちはじゅうぶんにわかる。
国宝だったのが災いしたようです(笑)


疲れたけど気分はいちおうリフレッシュ。
というのは今日会社に行ってよくわかった。
なんとなく今日ははつらつと仕事。
だらだらしがちな書類も早く出して、確認事項も手際よく。
遅番後、友人の相談を聞きに渋谷へ。24時前に帰宅。


そういえば、4月の楽しい計画になんとか参加できそうで嬉しい。
遊びを断ることをあまり知らない私・・・。
関係はないのだけど、恩田陸の『MAZE』面白かった〜。
オカマ(?)表現が『王妃の館』と混じる。
恩田陸を読みあさりそうな気配。
asin:4575509086