ウラ弦女子部

昨日はお休み。
午前中ぐうたらして、午後からおでかけ。
ずぅっと行ってなかったブーツのリコールにやっと行ってきた。
先週は楽器とブーツと両方新宿まで運ぶのは無理で諦めたのでした。
用事が済んだら東京駅へ。
ステーションギャラリーの「前川國男建築展」に行く。
3月5日で展示はおろかギャラリーも終わってしまうのでぜひ行きたかった。
平日なのに意外と混んでいて驚いた。
若い人が多く、一人で来ている人が圧倒的に多い。
場所柄かな。
仕事中にちょっと寄ってみた、という感じの若いサラリーマンみたいな人がいっぱいいた。
歴史に沿って一人の建築家を追う展開はわかりやすくて良い。
彼の建築が好きかと言われるとそうでもない(むしろあまり好きではない)のだけど、
日本の建築において重要であることは間違いないし、
それ故彼とその流れを知っておくと見えることはいろいろある。
そういうのが面白い。
銀座のカフェの写真は、先日のベルリン/東京展でも同じ場所を撮ったものがあった。
20〜30年代のモダンな文化を現す一コマ。


地下鉄で恵比寿へ。
ウラ弦女子部有志による懇親会@イタリアン。
12月に、例のめかぶ納豆の友達と来たところです。
ここはプリフィクスのコースが2800円と激安で、
選ぶ対象もたくさんあるし、ワインもなかなか良いセレクトで
バランスの良いお店だと思う。
メニューが多いので決めるのに一苦労。それも楽しい。
会話のテンポが良くて、食事とお酒がおいしくて、ほんと言うことないですよ。


そのおかげか、今日はなんだか調子がいい。
体が軽い感じがする。
変なミスやトラブルもなかったし。
一つ気に入らなかったことは、
行きがけに見たワンピースが欲しくて帰りに試着しようと寄ったら、
元来洋服屋じゃなくて雑貨屋に近いとはいえ、
試着室がないから試着は出来ない、と言われたこと。
じゃあ服売るなよ!!!と思ってちょっと機嫌が悪くなりながら
Vシリーズを再読しつつホームで電車を待っていたら
頭ぽんっと叩かれて誰かと思ったらマネージャ。
あんなにまともな話してたくせに月曜日に飲んで終電で帰ったことはあまり覚えてないらしい。
信じられない。
あの飲み会(2次会)参加者5人のうち少なくとも2人はよく覚えていないことが判明。
私ともう一人の女性はちゃんとしていたので、残る一人が気になるところではある。
明日残業しなくていいらしい。わーい☆