ギフトショーとめかぶ納豆。

脈絡なくてごめんなさい。
昨日は休み。午前中だらだらしすぎて出かけるのがずいぶん遅くなる。
半期に一度のインターナショナルギフトショーへ。
今回はいつもに増して混んでいたなぁ。人がいすぎて気分が悪くなった。
友達と待ち合わせをしていたのでコーヒー飲んで気分を回復させる。
いつもそう思うのだけど、「これはほかのメーカーにはない」っていう商品ってなかなかない。
雰囲気も何も同じ。系統が何種類かあって、すべて類型化されている。
友達ともそんな話をしつつ、そぞろ歩き。
既存の取引先は個別に展示会行ったりしてもういいや〜という感じで、
ほかも上記のような状態で、仕事関係で面白かったのは1つか2つだな。
2人とも仕事に関わりのない商材を見て遊ぼうということになり、おもちゃへ。
キャラクターグッズが楽しすぎ!変なのがいっぱいいる。
納豆のキャラとか毒キノコのキャラとか・・・。
モノクロキャラが多かったのも気になる。
ちなみに友人絶賛ははらぺこあおむしのぬいぐるみ。


新橋経由で銀座へ。
ヤマハ行って、松屋のリビングフロア行って、プランタンの地下行って、
いろんな理由でかなり歩いて、結局行ったことがないという理由でTOKIAでごはんを食べる。
そういえば前もこの友人と松屋の上層階行ったな。
今はデザインギャラリーで工事中景展をやっていて、私はそれもちょっと目当て。
時間が早かったら東京ステーションギャラリーにも行きたかった。


友人があみ出したメニューに「めかぶ納豆」があって、
ビッグサイトでそんな会話をしていたのだが、
夕ご飯を食べようと入った豚肉のお店になんと「めかぶ納豆」がっっ!!
しかも焼き海苔でくるんであるらしい。
これは頼むしかない!!
しかし、世の中非道です。頼んだ後で品切れの連絡が・・・・。
こんな偶然の機会まず巡ってこないのに超残念。


めかぶ納豆は残念だったけど(おうちで作ろう)、
この友人と会うと普段あまり出来ない話ができるため結局終電になりました。
食器・車・建築・デザイン・酒はいつものトピックで、
今回は新しくスキーを中心としたスポーツに、漫画アニメ系の話も加わる。
大長編ドラえもんについての会話で最初に竜の騎士が出てくるって面白い。
あれはラジコンが単体で走っているシーンと、
マルバツのマルが鳴っているのが朝日につながるシーンが怖い。
それにしても昨年末から方々で大長編ドラえもんの会話が盛ん。なぜ?


ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven
ダウン・ツ・ヘヴンを読んだらスカイ・クロラを読み返したくなって一気読み。
そしたら超にわか飛行機萌えになってきたため、今は魔剣天翔を読み返してます。
森博嗣のシリーズ全体の謎がわかってからVシリーズを読むのは初めて(短編除く)。
あぁそうかーーー、と思うシーンの数々・・・。
大きなところでは、100人の森博嗣にも書いてあったけど
瀬在丸紅子はV・CなのにへっくんはS・S」とか。
細かいところではやっぱり通信関係が。


ボン・ヴォヤージュ 運命の36時間 [DVD]
さっきDVDで「ボン・ヴォヤージュ」を観た。
思ったよりも娯楽&恋愛要素が強い。
もっと社会派かと思っていた。
でも、フランス映画ってこのどうしようもないべたべたの、
あぁこの女ーーっみたいな話もおしゃれ(という言葉で統括するには抵抗があるものの)というか
フランス風としか言いようのない雰囲気を持った許容できる映画にできちゃうのよね。
うーん、不思議。