練習!

土曜日、年末から活動しているとある弦楽アンサンブルの練習に初参加する。
ウラ弦合宿のときから話に上がっていたため、先輩を熱烈に誘って2人で初参加です。
待ち合わせ場所に誰がいるのかわからないという、ある意味オフ会状態。
スタジオに集まったのは7人で、この日はリーダーもピアノも不在だったため
構成が極端にバイオリンに偏る。
先週数ヶ月ぶりに楽器を出して練習したのだけど、それがなかったら非常に危険だった。
1時間くらい個人練習。
私は最初は楽器を習っていたときのポジション移動練習音階をひたすらやった。
これをやると拙い動きが少しはましになるのは以前実証済み。
そして課題のバッハをものすごいスローテンポで練習(笑)
クラ弦の時、というより習っていたときを思い出してかなり真面目に練習した。
練習時間は全部で3時間で、集中して真面目に練習するにはいい時間だと思う。
だんだん慣れてきて出来るようになるのが嬉しいし、
なによりアンサンブルで練習するなんてクラ弦卒団以来初めてで楽しい!
こういう活動を始めた後輩に感謝です。


今日は出勤前に新しいお稽古の体験も申し込んだし、
本格的痩せ計画もスタートさせたし、
この1ヶ月くらい胃が痛かった仕事も明日が実行日なので一段落ついてきたし、
まぁもっとも仕事はまたあさってから進んでいくわけだけれども、
なんだか昨今珍しく調子がいい。