思わぬ飲み。

今日も相変わらず実働の仕事が忙しく、
結局12月頭から今に至るまで計画的な仕事はほぼ出来ていないという現状があり、
大変胸の痛い状況なのですが、とりあえず会議です。
私が言うべきことはほとんどなく、
さらに私自身もこの準備のない状況でよくこういう文章を言えるなぁとほめてやりたい感じ。


今日の定時は18時半だったのだけど、
それをいいことに19時に閉まるバーゲンに制服で駆け込み。
19時少し前に戻ってそういえば残した仕事を片づける。
それにたっぷり40分。
マネージャに飲みに誘われ、20時過ぎに合流。
そしたらなんと隣の席には部長が!
聞いてないです(想定外だったとのこと)。
でも隣のブロックのくせに部長一行(2人)とはほぼ関わりなし。
最後の方で若干からんだとき、部長の考えが聞けたので面白い。
会議ではなかなかまとまらないので聞けない話です。
日本的ノミニケーションのなんたるかも知らない私ですが、
会社だけではわからないこういう場は嫌いじゃないです。
いろんな方向からプレッシャの応酬はあったにせよ。
私の代は採用人数が極端に少ないのでそういう話はつきものです。
それもまた嫌なことではないのかな。
のせられてるかもしれないけど、がんばってなんとかしよう、という気持ちになる。


例によってマネージャとは電車ずっと一緒で帰る。隣駅なので。
入社したてのころどうしようかと思ったこの道のりも、今では楽しい。
明日は研修なので茅場町行ってきます。