歩いたぞ。

今日のルート。
渋谷待ち合わせ→メトロビル(目的のお店は休みだった)→カッシーナイクスシー→
宮益坂を上る→目的のお店は開店が遅かったのでまだやってない→
青山の和雑貨ショップで日本と外国と季節感について店主が話す→
スパイラルに立ち寄ったらキャラ博やってた→スパイラルマーケット→
おばんざい&沖縄そばランチ→開店が遅い店に戻る→友人が信楽の片口を購入→
渋谷に戻って六本木へ→AXISの雑貨屋→AXISの食器屋→西麻布のギャラリー→
ヒルズ経由で恵比寿へ→ガーデンプレイスでワインを物色→イタリアン食べる。


開店が遅い店はミクシィのコミュ経由で知る。
土ものが多く、全体的にとても渋い。いいものがお手頃価格。
木をくりぬいた形に拭漆+金粉というそれは素敵な高台付きおちょこが気に入った。
その下に置いてあった同じような感じのトレイとともに欲しいけど、
そこまでは手が出ないため今回はおちょこも見合わせてしまった。
AXISは初めて行ったのだけど、雑貨屋とビストロ以外はほとんど人がいない。
ギャラリーっぽい食器屋ではカラフルなガラス工芸展をやっていて、
作り方も教えてもらった。すごく綺麗!
西麻布のギャラリーでは、
東南アジアや中東のファブリックを題材に絵付けをしている作品のある作家さんが個展。
絵付けのせいかなんなのか、女性的な造形です。
汁次(のような形のもの)や盃が本当にかわいらしい。
でもいいと思ったものはだいたい売約済みだった。さすが。


焼き物ショップとついでに寄った雑貨屋さんで仕入れた情報で目と頭はおなかいっぱい。
青山のランチは適当に入ったのだけど、安くておいしいし、ドアが良かった。
夕飯のイタリアンは先月別の友人と行こうと思っていたものの、
ガーデンプレイスから出るのがめんどくさくなって行かなかったお店で、
今日行った友人のうろ覚え情報によるとオーナーが服飾関係者でピザがおいしいとのこと。
確かにピザが石釜で焼いた感じの炭っぽい風味がしておいしかった。
デキャンタワインがもう少し安いといい。
お食事は手ごろな価格設定で、また来たい。
4人くらいだといろいろ食べられていいかも。


明日は戦争みたいになりそうなので恐ろしくてあまり考えたくない・・・。
今日の大満足エネルギーチャージでなんとか3日間乗り切るぞ!