鳥つながり。

今日iTunesをパーティシャッフルにしていてふと思ったのだけど、
∀ガンダムのサントラに入っている「おんどりのように」って曲は
絶対にムゾルグスキーの展覧会の絵の「卵の殻をつけたひなどりのバレエ」
のオマージュ(っていうのかわからんけど)っぽい。
というか、菅野よう子は意識して作ってそういうタイトルをつけてるだろうなぁ、と思った。


音楽でもうひとつ。
昼間にやっているドラマで、テーマ曲がブラ4の4楽章というのがあるっぽい。
社食でブラ4が聞こえてきて、聞こえるはずのないものを聞いた心境だったのだけど
その正体はテレビだったのです。
詳細は未確認なんだけど3回くらい聞いたからたぶんテーマ曲なんだろうなぁ。
いわゆる昼メロというものなのでしょうか。
それとも何かの再放送かなぁ。
画面を見てもちっとも判別できないテレビに疎すぎる私です。
とにかく昼のドラマでブラームス(しかも交響曲)というのが衝撃的だった。
雰囲気的にはたぶん昼メロというものだと思うのだけど、
そういう目線を持つともうブラ4が昼メロの無駄に壮大な感じととても合っている気がしてくる。


菅野よう子ついで。
この前地下鉄ホームでiPodをぐりぐりしていたら
なんとカウボーイビバップの「Blue」が入ってないことに気がつく。
カウビはボックスでiPodに投入されているため、その1枚の抜けに気がつかなかった。
曲がかぶってるからいいとかじゃなくて、Blueというアルバムを入れ忘れたことがショック。
今日は思いっきり時間があったのできちんと入れました。
それと、この前の澤野のライブで買った会場限定ミラバッシパリライブも投入。


今日は一歩も外へ出るもんかと決めていたので意外にいろいろできたぞ。
職場でパソコンをいじる時間がいよいよないので慣れたマイパソでシフト表作成。
来月のウラ弦合宿の場所を考え、ホテルを予約。
これは今日できるとは思わなかったけど、思い立ったらやっちゃえ、ということで。
iTunesmixiをいじる。
本を読む。
ピアノを弾く。
することがない、と言ってみる。etc。


明日からまた4勤さ。