週末満喫。

遊び倒した土日だった。
土曜日の昼、弟とともに川崎チネチッタZガンダムを観に行く。
公開3週目だし、となめきっていたら残席わずかでものすごく焦った。
「星を継ぐもの」より流れが良かったかな。
フォウの扱いが軽く、さらにマウアーなんてないも同然の軽さなのがショック。
転じて、池脇千鶴サラがフィーチャーされている感じがする。
主人公が薄い。フォウが薄いからだと思うけど。


そして一度おうちに帰り、夕方から年に一度のクラ弦飲みのために馬場へ。
馬場へ行くのすら久しぶりです。
今回のクラ弦飲みは若者とほとんど交流できなかったのが心残り。
だって、人数多いんだもん・・・。
古株と会うのが久しぶりで嬉しくて、先輩後輩問わず古株と話すことが多かった。
2次会はなんだかあてがわれた場所に入りきってなかったけど大騒ぎ。


今日はクラ弦現役とOBと4人で品川アクアスタジアムで遊ぶ。
二日酔い(完全に飲み過ぎ)だし寝不足だったのだが、がんばる。
午後いっぱい水族館とアトラクションで遊び、お茶したのち
はやめにおいしいイタリアンの夕飯を食べ、7時半頃解散。健全。
ペンギンって見てて飽きないなぁ。
お笑いみたいなペンギンのペアを目撃したのがレアで良かった。
あと怖い顔の変な魚。魚なのかも不明。
イタリアンでは4人で赤白各1本ずつ空けてしまいました。おなかいっぱーい。
そして素晴らしいクリスマス計画が出来上がる(それでいいのか)。


友人にパークハイアットのニューヨークバーに連れて行ってもらったのだが、
あの眺めを見るといろいろと考えざるを得ない。
以前六本木ヒルズで展示されていた東京の模型を見ているかのような気持ちになる。
すごくスノッブな場所で、その雰囲気に浸るのも面白い経験なのだけれど、
なんだかバランスの悪い場所だな、と思う。
ロストイントランスレーションで示されるように、そのバランスの悪さが東京なんだろうな。
落ち着きがないということはしばしば面白いものを生み出す源泉になるから。
東京は居心地の良い都市だとはとうてい思えないが、とっても面白い都市だと思う。
だから東京の人であるというのは世界的に見て面白いことなのだ、きっと。
自分を「東京の人」と言っていいのかはともかく(笑)


先日、初めて「隙がある」と言われました。
「隙がない」と言われることは多々あれど、「ある」と言われたことは記憶の限りない。
また、隙があることをまったく自覚していないのが問題だと思う。
考えてもよくわからないところが始末に悪い。
実は今日まで13連休だったので、明日からきちんと仕事します。