稲。

横浜でお買い物。
ジョイナス高島屋。そごう、再びジョイナス高島屋と巡って、
結局高島屋でニット1つとスカート1着購入した。
そごうの方が彩りが華やか。というか、ターゲットが若い。10代もOK。
高島屋は同じショップでも20代後半から30代向け、という感じ。
悔しいのでそごうにはなかったショップで買いました。
でもお昼ごはんはそごうでうなぎ。元気いっぱい(?)


夕方おうちに帰ってきて、夜は稲門会のため京橋に行く。
東京駅が最寄りなのだが駅から遠い、と思ってブルーだったのだけど、
会場をもう一度調べたら京橋が近い!
京橋なら表参道から銀座線で行けるじゃないのー。ということで19時すぎに京橋に到着。
今回は会社の稲門会なのだが、偉い人がたくさん来るので緊張します。
たまたま同じテーブルに知り合いの偉い方2名がいらしたのでそれなりに盛り上がる。
売場でやりたいことを話して意見をいただいたり、面白い小話を聞いたり。
今回はなんと浅草の「振袖さん」という芸者さんのような方が3人いらしていて、
お酌はするは踊りは踊るは、私たち下っ端は非常にらくちんでした。
あと、応援部の子(毎年現役を呼ぶ)が超面白かった。
かつてあんなに面白いリーダーは見たことない。お笑い系リーダー。
そして年に一度は校歌を歌うのはいい機会だとひしひしと感じた。


その後若手(主に女子)は2次会に呼ばれ、ホテルのバーで歓談。
有無を言わさずウイスキー水割り、という世界だった。
席次は1年目に挟まれたものの、そこでも大先輩方のおもしろ話がいろいろ聞けた。
普段は接することすらない方たち(縦でも横でもつながりがない)とこうしてお話しできるのも
緊張するけど稲門会のおかげ。
ということで行ける限り毎年出席しよう、と思った会合でした。
帰りの銀座線混んでたーー。