ワインはブーム?

これだけいろんな雑誌が特集組むことを考えると、ブームなのでしょう。
あるいは、業界がブームにしようとがんばっているのでしょう。
昨日文化についていろいろ考えたばかりだというのに、
仕事となれば知的基礎も何もないです。
売れるものを売れるときに売りたい。
だけど、理想としては、穿った表現ではあるけれど、
「消費者の啓蒙」というものをしてみたい。
自分自身が色々な情報源(人物やら書籍やらネットやらお店やら)に啓蒙されて
知識が増えて視点も広くなって楽しくなったことってあるわけです。
一方、ブームは一過性に終わるから怖いけれど、
その実かなりの高確率で多くの人に基礎知識を植えるチャンスではある。
自分が楽しかったから広めたい、という単純な理屈で
何か知的レベルのボトムアップを図れるようなことがあったらやってみたい。
今はまだまだそんなことできないけど、
やろうと思えば出来る立場に昔よりは近い位置にいるとは思う。


その一環としてワインに関する何かをやりたいんだけど、
情報は色々集めたもののどうも方向性が定まらず、
中途半端なアイデアばかりが浮いている状態です。
今日なんて出勤途中にHanakoを買ったこともあって、
一日の8割くらいワインのこと考えてたんじゃないかしら。
それってどうなの、という見方もありますが・・・(汗)
営業と話しても知識ばかりが増えて何も見えてこない。前途多難な感じ。
明日はワインのことはしばし忘れて、倉庫でバーゲンの準備してきます。