不眠からの脱出。

実はミニ連中かなり不眠気味でした。
夜は眠れないし寝ても質が悪いし。
疲れを取るつもりの休みで、「疲れを取らなきゃ!」という無駄な気負いもあったかも。
でもたぶん原因は来週の試験の勉強を完璧にしていなかったことと、
連休前に残した仕事で誰から何を言われちゃったりするんだろうという心配だと思う。
なぜなら、過去問が予想以上に出来て気分が良かった昨日はちゃんと良い睡眠がとれたから。


今日は数日ぶりの出勤。
体がなまっていたこともあって仕事進まず(ダメ)。
金属オブジェの作家さんと話をしていたら、シークレットの「大隈講堂オブジェ」を出してくれた。
2年前に早稲田で個展コーナーやったときに出したんだって。
そういう金属アートが早稲田に来ていたのは知らなかった。
大隈講堂オブジェ、今なら店頭に出てます。欲しい方はお早めに。


ある人が言っていたらしいのだけど、
芸術を作るからには自分やら仲間内やらで「いいのができた」って言ってるんじゃ全然ダメで、
それを見たり聞いたりした人が、例えばもう仕事なんてやってられるか、とか、
そういう勢いの衝撃を与えられないとやる意味がない、と。
丸ビルのエントランスの「東京コンペ」を見て逆説的にそれは正しいと思った。
その日は午前中にモローを見ていて、その対比もあってなおさら強くそう思ったのかもしれない。
東京コンペの作品群じゃ、衝撃や感動は与えられないと思う。
イベントの概念自体は好きなんだけどねー。


ミレナリオ」という名詞が出てこなくて、
「『ミリオネア』に似てるやつの名前なんだっけ?」
と聞いてしまう、そんな友人のセンス(と言っていいのかどうか)が好きだったりする。
「東京ミリオネア」って、なんだかいろんな想像を喚起させる言葉だ。


散歩の達人読んでて「まりこ現象」にすごく同意。
本屋は腹痛スポットだ!
「さやか出没地域の便利トイレマップ」が欲しい。