丸の内イタリアン。

今日は当初の予定通りモロー展行きました。
時間がちょうどだったので東急本店の開店に立ち会う。
開店前にお茶配ってたのはすごい。
モロー展は、モロー初心者の私にも見やすい構成。
やっぱり白眉は「出現」だけど、「一角獣」のクリアファイルを買っちゃった。
色彩に圧倒されたから。
たまたま新書の『マグダラのマリア』を読んでいて、
キリスト教関連の知識が頭に入りやすい。


Bunkamura裏の方の和食カフェでごはんを食べて、新宿へ。
高島屋目的だったので代々木で降りて歩く。
お目当てのタオルを買ってからHMVでいろいろ視聴。
レネ・フレミングモーツァルトベルリオーズが良かったなぁ。
のだめの企画盤ブラームスなんてあるのね。
電話に邪魔されてよく聞けなかったけど、硬い印象。


しばしコーヒーを飲みつつ勉強。
食器の問題はわかるけど洗剤や魔法瓶の問題なんてわかるわけがない。困った。
地下に戻って取り置きしてた日本酒と売場で見つけた日本のワインを買う。
夕方上がりの友人と待ち合わせてごはんの予定。
本屋経由で丸の内へ。
そういえば、新宿のバーニーズ近くにワインショップだかバーだかがあるらしいのだけど、
正確な位置やら名前やらわからず。情報求む。
軽くお茶して、コンランショップをひやかして、レストランへ行く。


コースに合わせておまかせでワインをグラスで出してもらったのだけど、
ソムリエのセレクト及び解説がすごーーく良い。
友人オススメだけのことはある。
素朴な疑問にちゃんと答えてくれて、自分じゃ飲まないようなワインを出してくれて、大満足。
スパークリングワイン→ロゼ→白→ロゼ→赤と飲む。贅沢。
友人はロゼを大絶賛していたけど、私はくせのあるスモーキーな白がお気に入り。
もちろんお料理もとっても美味。
特にパスタとお魚がおいしかったぁぁ。
トマトソースのパスタと、素材に頼る調理法のお魚が美味しいお店って素敵だなぁ。
幸せってこういうのだ、きっと。と思うくらい良いディナー。
料理が良く、お酒が良く、お店の雰囲気が良く、会話が楽しく。


それにしても友人に好みを把握されているのには苦笑いするしかない。
その通りですよ、ええ。みたいな。
その代わり(?)事態打開の相談にのってあげたから良しとするかな。