ガラス工場。

お休みを利用した自己啓発
部内の数人で群馬県のガラス工場を見学に行きました。
新幹線で行くのでプチ旅行気分♪
現地に到着したらお昼をごちそうになったのだけど、
その際に地ビール飲み比べセットを進められて全員頼む。
3種類(ピルスナー、エール、黒ビール)が少しずつで、
合わせたら結局中ジョッキ1杯分くらいになる。
空腹のところにそれを飲んだのでみんなほろ酔い。
これから見学&商談なのに。


おなかいっぱいになったところでまずショップ見学。
常備の商品と作家さんの作品を解説付きで見る。
その後主にクリスマスとか迎春に関する商品開発及び展開の打ち合わせ(ほろ酔い)。
イデアが色々出てきて、あれこれ協議する。


会社に持って帰るサンプルをお借りして、工場の見学へ。
真っ赤になって溶けたガラスが成形される様子はまさに職人芸です。
工場には大きな炉があるのでとても暑くて、通り抜けるのが大変だった。
お仕事の流れを邪魔しないように見学するのもなかなかこつがいるような。
次はいよいよ吹きガラス体験!
ガラス作り体験は初めてです。
丸いマグカップを作ることにするが、これが難しい・・・。
これは一般の観光客用に展開しているので10歳からオーケーらしいのだけど(汗)
職人のおじさんに怒られながらマグカップ完成。
次にもう一つ、サンドブラストも体験させていただく。
私は日本酒用の小さい足つきカップを選択した。
好きな形に切り抜いたシールを貼って、模様が出来たらブラスターという機械で削る。
こちらの方が吹きガラスよりは簡単だった。


こんなにいろいろ見せてもらってやらせてもらって、楽しい一日だったなぁ。
休みで来ているとはいえ仕事の一環なんだけど、すっかり楽しんで終わる。
あとは報告書書くと交通費充当分がもらえるらしい。
来週の会議で今日話した商品のこととかも提案しないと。