のんびりぐったり。

昨日は、ふたを開けてみたらすっかりウラ弦飲み。
店に対して不満はあったものの、お酒と料理はまずまず満足。
Zさんのような(あまり日常接触のないタイプの)人とお話すると
学生時代って本当に周囲が濃かったんだなぁと思う。
なんなんだろうね、あの雰囲気は。
こういう懐かしさにもっと飛び込める感じがあるといいな。
最近理性の壁が日常の邪魔をすることがある。
でもそれはきっと揺さぶられることを拒否している面があるのでしょう。
些末なことに多くの時間を割くあまりに、きちんとやることの量が減っているし。
防御しているつもりでしきれていないのは昔から悪い癖です。
まぁそれはともかく。
ウラ弦メンバーで飲むのはリフレッシュなのでまた。
来られなくなってしまったメンバーがいたのも残念だったことですし。


それで今日は次の一週間に備えてゆっくりする日。
年単位でしか開かない漫画棚を掃除したらほこりが舞って喉がおかしい。
こんな漫画あったっけ?というのも。
『ゴッドチャイルド』を読み返していてわからない点が出てきた。
1回目は気にとめなかったのだけど、
全部読み終わって筋道がしっかりわかってから読んだ2回目で「あれ?」と。


それから「意識的にテレビを見る」という珍しい行為をしました。
午後の1時間半ほどの時間でやってた水野美紀と建築家とデザイナーズチェアのドキュメンタリー。
本や写真では知っているけど映像で見るのは初めて、というものが多くて楽しかった。
水野美紀のなんだか透明な感じが番組の雰囲気にもあっていて、良かったと思う。
イームズの家はいろんなものが置いてあって決して整然としているわけではないのに
どうして雑然としないのだろうか。
カーサブルータスといい、「建築バカンス」に出かけたくなる。