リゾートしてきた。

小淵沢の「リゾナーレ」に行ってきました。
良かったところはブックス&カフェとイタリア料理。
あまり良くなかったところは音が響きすぎる建築とピーマン通りのお店。
ピーマン通りのお店はリゾナーレの大きな特徴の一つだけど、
良かったのは雑誌ラピタのアンテナショップくらいで、
あとは似たり寄ったりの雑貨屋さんばかり。
アンティークの和食器や昭和のガラス器、家具などを置いてある店はわりと良かったかな。
音に関しては時期的にお子様と犬連れが多かったこともあって、
犬は吠えないけどお子様は時として大きな声を出すケースが多いため
普段の時期よりも建築の欠点が目立ってしまったことはあると思う。
建築はいいものなのかもしれないけれど、
最近の社会が求めているリゾートとは違っていて少し古さを感じてしまう。
世間を忘れて引きこもるには不十分。


一方で「ブックス&カフェ」は本当にまったりできて良いスポット。
お洒落風だけど中身のない雑貨屋を見るならここにずっといた方が良いです。
本も決して多くはないのにセレクトがすごく素敵。
お子様も絵本を読むのに落ち着いていて良いですね。
夕飯のイタリア料理も、量が多かったけれどとても美味しかった。
扱っている山梨ワインを売店の前で試飲できるようになっていて、
レストランに行く前にお好みを見極めておける。
お気に入りの甲州ワインはイタリアヴェネト州の辛口白ワインと似た風味があった。
ごはんのあと売店で今度は甲州を使った赤ワインを買ってお部屋でも飲む。
こちらはさっぱりしていて、食事に合わせたら物足りないかもしれないけれど
おつまみ程度だったらさっぱり感が良いような気がする。


今日は朝ご飯をゆっくり食べて11時頃出発。
サントリーのワイナリーに行ってワイン作りを学ぶ。
ワイナリーの建物はクラシックで素敵だったけれど、
施設全体としては良くもない。
ワインも、甲州種を使ったものはなくてなんだか納得いかない。


富士五湖の方を回って御殿場のアウトレットに寄って、東名経由で帰る。
アウトレットも犬連れ多数。
下着とスカートとニットを購入。


雨が急激に止んだ。
ついさっき突然ものすごい雨が降り出して、
雷がとても光ってどこかに落ちたと思ったら。


明日は仕事して、そのあと沖縄料理食べに行きます☆