リフレッシュ☆

渋谷のごはんカフェ、行ってきました。
メニューがいちいち美味しそうで迷った。
ここは静かな場所で良い感じなのでぜひまた行きたい。


そこでランチの後新宿。
友人がプレゼントを買うということでハンズと高島屋を行ったり来たり。
HOYAのワイングラスとルロワのワイン。
ワインは例によってお酒に詳しい友人の見立てです。
お酒に詳しい友人は最近グルメにはまっているらしく、
今度彼イチオシのワイン&ダインにお連れくださるとのこと。
わーーい♪


その後3人が来て飲み会。
気が休まるなぁ。
飲みの後でお茶したときも含め思ったけど、
基本的に頭が良くて知識の蓄積がある人々と話すことが当たり前だった学生時代って
なんて恵まれていて知的に満たされたときだったのだろう。
決して速いペースでおしゃべりしているわけではないのだけれど、
会話の流れになんとなくテンポとバランスの良さを感じる。
ときどき自分を客観的に見て自分の思いつかないことを言ってくれる人がいるといいね。
しかしみんなそういう存在を求めているということは、
そういう存在である人というのは貴重で滅多にいないものなのでしょう。
私はだんだん話の出来ない人になりつつある。
とても忌避すべきことなのだが、やはり生活の大半を大した意味のない会話に費やしている現状では
強い意志だけでどうにか避けられるというものではない。
それとも地を這うような低い情報量でキャッチしづらいものをも
鋭く捉えられる強いアンテナが必要なのだろうか。
不満とは、「自分よもっとがんばろー」ということだと解釈しておくと処理上は楽。
しかしそれで暫定的な処理がしきれなくなったときが恐ろしいですな。


明日は台車に乗せる物資の準備と電話1本だけは絶対にやらなきゃ。