吟遊詩人。

友人の誘いで中野にオペラを見に行く。
まず新宿のトライベックスでランチをしたのだが、
開店前に長蛇の列で度肝を抜かれた。
なんなの、この人気。謎です。
デパ地下で差し入れを買って、中野へ。


本日の演目は「イル・トロヴァトーレ」。
ストーリーは知ってるけど見たことなかった。
確かに場面を楽しむオペラだなぁ。
女声2名が特に素敵な声だった。
蛇足ながら合唱の女声はひどかった。
某関係者いわく、「年には勝てない」らしい(このコメントもひどい)。


ホールで半年会ってない後輩と、1年半会ってない先輩に遭遇。
知り合いに会うという事態は想定外だったのですごい驚いた。
そういえば今日は差し入れ買ったときデパ地下で知り合いを見てしまったよ。
最近自分の周辺で世間の狭さを感じることが急に増えた。


夜はパスタを食べて、カフェでお茶して、帰る。
芸術と経営の齟齬についての話。
やれば儲かるとわかっていることをやるのは面白くないけど、
儲からないことをやるのも嫌。
私は芸術家ではなく商売人だから。
違う業界の人と話すと自分の視点になかったことが普通に出てくるから面白い。
昼も夜もいろんなところに多くのヒントがある話をたくさんしたと思う。
それと今日は私が大好きな上司をたまたま目撃して、
それがなんとなく仕事に対して励みになる気がしている。
あの方は本当に素敵な人です。