MOMAの建築。

6月ばたばたしていてすっかり忘れていたのだが、
オペラシティアートギャラリーにおいて「MUSEUMS by YOSHIO TANIGUCHI」
というのをやっていて今度の日曜日まで!!
http://www.operacity.jp/ag/
これは行かなきゃ、ということで行ってきました。
前半部がMOMAの建築の推移と今回の模型や図面やパネル、
後半部は日本各地に点在する谷口吉生の建築作品について。
東京周辺では葛西臨海水族館が有名です。


今回のMOMA建築は、確かにコンセプトはしっかりしているし見た目もかっこいいけれど
「またこういうの?」という感じがする。
ニューヨークである意味がない。
東京だろうが四国だろうが関係ない。
四角くて白くてスタイリッシュだけど色気のないお皿のように
やたらすっきりしてしまう流行りの建物。面白くなーい。
もっとニューヨークにMOMAが存在することを意味づけるような建築がいいな。


今日という日は食事が豪華だった日で、
アートギャラリーを見た後上のサバティーニでランチ、
夜は玉川高島屋資生堂パーラーだった。


ごはん食べたあと結局渋谷のタワレコに行ってお目当てのCDを購入。
西武の地下のワインショップをのぞいて、玉川へ。
ロクシタンでラベンダーのリネンウォーターを買った。
CDはとりあえずiPodに投入しただけでまだ聴いてない。


昨日99掲示板突然のサービス停止(私が見なかっただけ)を知ったので
さきほど新掲示板に移行する。99の皆様はどうぞよろしく。


明日からまた3日間勤務。金土日勤務は好きじゃない。
しかも土曜日は吉祥寺で飲み会です。行きも遠いし帰りも遠い。