コミュニケーションって。

昨日は某メーカーの展示会。
営業さん2人もべた付きで説明していただく。
しかもお昼もごちそうになる。
なにか1本プロモーションを立てる必要があるので必死で聞くけど
そこまで新しい商品はない。
やっぱりこのあたりからの着想が大事だな。
帰りに新宿でプレゼント用のワインを買うが、友達には会えずじまい。
1時間後にお詫びメールが来たけど、忙しさはお互い様なのでむしろ気を遣わせちゃった気分。


今日は早番週だけど人数都合で遅番。
ぺたんこ靴で職場に行ったら「今日いつもより小さいね」といろんな人に言われる。
私の数センチの差はそんなに目立つのか。
でも足は楽でした。


やっぱり最近感情がおかしいような気がする。
そんなものなのかもしれないし、そうじゃないかもしれなくてわからないのだけど、
端的に言うと薄い。
自分で何とかなることに関しては特に薄い。
だから仕事で苦労したり悩むことはあっても、
プライベートって悩むべき案件かもしれないのにスルー、ということが多い。
こんなんでこの先大丈夫なのでしょうか。
最近適正なコミュニケーションについて悩むようになった。
私が適正だと思っていた人同士の関係は実はコミュニケーションのない状態なのかも、
という意見を眼前に受け止めて以来の懸案事項です。
まだ若いつもりなのですごく不安だ・・・。
「こう考える→こうなる」みたいな→がなんとなくわかるのが切ないお年頃。
自分についてそれなりに悩んでいるというのに、
今は今日話した同期の悩みの方が気になったりする。お人好し??
私、わがままっこのはずなのに。
でも彼女の話を聞いてあげないとかわいそうな気がする。