調子つけるには

やっぱり4日か5日連続で働く必要があるとようやく気がつきはじめた。
昨日まで4連休→今日遅番のロングパターン→明日は早帰り→あさって休み。
これではリズムも何もあったもんじゃない。
来週の5勤は本当にむしろ楽しみです。
久しぶりに出勤したら来週以降の研修と会議の予定がいろいろあった。
こんなに仕事の予定が入ることは珍しい。
しかも一番メインの研修はまだ日程が決定していないみたい。
そろそろたぶん資格勉強を始めないとあとで焦りそうだなぁ。
それにしても売場の仕事はマンネリ化するとつまらなくなるけれど、
自分の気持ちとかやる気次第でいくらでも変えていけるのではないかという気が最近している。
怠慢で何もしていないときは確かにあってそういう自分に凹むのだが、
私の行動を周囲に理解してもらい、周知させて組み込んでいくことが出来る感じがする。
凹んだときこそ動く気持ちを忘れないようにしようと決めたので
一時期の閉塞感に比べて最近は会社に行って仕事をするのが楽しい。
日々反省と前進です。
一年経ってなんとかここまで。


なんだか最近すっかり田舎者になってしまい、満員電車に上手に乗れません。
人混みも上手に歩けません。
かつてハーモニーアンケートでは都会人1位だったのに。
もう職住近接で生きるしかない。ていうかそれが楽。
今日帰りの電車が混んでいるなぁと思ったけれど、それはつり革が埋まるかどうか程度。
楽な方に体が慣れるのは簡単なことだ。


説明のない人も苦手だけど、言い訳する人は嫌い。
人の話を聞いていてたまにそんなことを思うときがある。
理由なんかどうだっていいと思うときもあるのだから。
ああだこうだと見苦しいな、と思う。