検索ワード

このブログにはいろんな検索ワードでいらっしゃる方がいて面白いのだけど、
Yahoo!で「働かない社会人」で検索して来た人がいます・・・(汗)
その言葉に引っかかる「さやかの日常」。
「今週3日しか働かない社会人」というところがヒットしてしまったようです。
友人等周囲に比べて著しく働いていない自覚があるのでどきどきしちゃいました。
そんな会社員(販売職)24歳女。


今日は今週のロマンスカーの切符と愛知万博の前売り券を買った後、渋谷で後輩とデートした。
彼女は就職活動中。悩み相談しつつおしゃべり、という感じ。
最近私の周囲は転職ブームなので、必死で就活をする学生がなんだかかわいそうになってしまった。
私自身は今の会社をやめるつもりはないけれど、
社会を見ると学生時代には及びもつかなかったいろんな仕事があることに気がつく。
学生の時の新卒就活なんて本当に狭いところに多くの人が集まって、
だからより門戸を狭くしているなぁという気がしてしまう。
もちろん、就活の時に良いと思ったことが社会に出てからなおいっそう役に立つことも。
やりたいことを素直にするのが一番良い、なんて当たり前のことを再確認。
やりたいことをできるだけの素地を作る必要はもちろんある。それは自助努力。
心にとめておくべきことは本当に大切な少しのことだけかもなぁ。
あとはどうにでもなるんじゃないか。そんなふうに思います。


ところで後輩と話していて知った意外な事実。
私は自分ではつきあっている人の有無にかかわらず自分と恋愛は関連性が薄いと思っているのだけど、
彼女曰く私と恋愛というキーワードはわりと結びつきやすいらしいです。
ものすごく意外だった。
そういえば昨日の夜中も結論としては「女子は恋」だったような・・・。
とりあえず来週の議題は「こいばな」。女子っぽい。