春物計画。

今日は新宿で友達と買い物!
とはいえ、結局春に向けてこんなファッションをしたいという話をたくさんして、
何も買いませんでした。
私も友人もあまり遊びのあるファッションが出来ていないということで、
この春は今まで着なかったテイストを取り入れて行けたらと思う。
セレクトショップ系の、少しエスニックな感じの、でも上品な服装がしたい。


彼女とはお昼の時もお茶のときもさんざん話したくせに、
夜中にまた電話で話していました。
なぜ私たちはこんなにお気楽なのかについて(笑)
それなりに悩み等がないわけではないのだけれど、
なんとかなるさ、と思ったりして非常に気楽に考える傾向がある。
思えば就職活動のときもそうだった。
もちろん自分なりに考えることはあって、それをきちんとまとめるなどの努力はしたけれど
もし落ちたらそのときはそのときだ、と思って受けに行って受かったのでした。
その腹の据わり方は、自分で規定していた自分の価値観を人に揺さぶられた経験があるからでは?
自分の柔軟さが思った以上だったりして、どうにでも動いていけるという確信を得たというか。
だから辛いことがあっても意外に楽なのです。
自分は大丈夫だという何か自信のようなものがあるから。
状況とか環境ではなく、もっと自分に直結した部分で。
なんと昔に比べて強くなったことか。
だから私はほぼいつも元気です。
笑っていたいから笑っています。
それは無理をしているカラ元気ではなくて、そうしたくてしてるんだなぁと思う。
無理なときは周囲に助けてって言うし。
実際それで友達に救ってもらったことは何度もある。
悩んで自分を責めるときもあるけど、動くしかないのでそのうち動く。
動いていくうちに満足してきて、やっぱり私は笑っているのです。
たぶんその方が人生得だと思う。
そんな適当で気楽だけど一生懸命な女なのです、私は。