充実散歩。

昨日は仕事の後新宿で同期と少人数飲み。
たった3人なのにすごくしゃべった。
同期とか年の近い先輩とかって本当に一番良い相談相手だなぁと思う。


今日はお休みなので横浜美術館に「マルセル・デュシャンと20世紀の芸術」を見に行く。
アットにあるニナスのカフェでランチをしていたときの隣のカップルが面白い。
腹ごしらえののち、美術館へ。
私はデュシャンという人についての知識がなかったのだけれど、
この展覧会は量的に見やすくて、展示の仕方にも工夫があってとっつきやすかった。
でもただ見ても、一方で考えても、とにかく何なのかわからない作品が多い。
そのものとして吸収しないとまったくわからん。
タッシェンの本を買ったので理解を促進しよう。
これほどわからなかったにもかかわらず感性はすごく刺激された。
平日で空いているし、みなとみらいはのどかだし、気分がとても落ち着いた。


美術館からただ帰るのではつまんないと思って横浜まで歩いちゃいました。
途中新しくできた新高島の商業施設をちらっとのぞく。
うーーん、ここは特に見るべきところなし。
あ、美術館に行く前に新しいバッグを探してアットをふらふらしたのだけど、
クイーンズイーストは本当に素敵なお店が増えたなと思う。
スパイラルマーケットがあるの知らなかった!!なんてかっこよいのだろうか。
地味にアイデアを取得してお店に生かそうと考える。
でも私のイメージにぴったりくるバッグはなかった(涙)


横浜まで戻ってくると人が多くてざわざわしていて動きがありすぎて狭い感じがした。
いくら平日とはいえこんなに人がいなくて大丈夫か、みなとみらい。という見方も出来るが、
今日は今までこんなにみなとみらいが良いと思ったことはないくらい素敵に見えた。
同じ市内とはいえ、横浜の商圏に微妙に入らない山の中(自宅)は遠い。平地に住みたい。
まぁみなとみらいに住みたいかと言われたらそれは嫌だけれど。
あー、それにしてもなんだかものすごくリフレッシュ。


おうち帰ってきてから「テルミン」見た。
テルミン ディレクターズ・エディション [DVD]
実話を再現したストーリー映画かと思っていたら完全にドキュメンタリー。
最初から最後まで同じテンションで進む。
最後は良かったな。クララと博士がニューヨークの街に出る映像。
ちなみに私がテルミンを初めて知ったのはテルミンのコンサートに行ったときでした。
5年くらい前にオンドマルトノとテルミンというものすごくマニアックなコンサートに行った。
電子楽器の古典みたいな楽器なのに、意外と奏者の数が多いような感覚がある。
それと、テルミンで普通の曲演奏するんじゃオリジナリティがなくてつまらないと思う。
だからビーチボーイズのGood Vibrationは魅力的なんだろうなぁ。