マイナスっぽい。

はっきりしない悩み(というレベルでもないかも)がある気がする。
明確でないことが苦しい。
昨日友人たちと飲んで、そのあと夜中も電話で話して、やっとなんとなくわかった感じ。
なんというか、怖がっている部分がある。絶対ある。
しかしぶつからずににこにこするには状況が進んできた。
でもどう考えてもぶつかっていくのはリスキーで恐ろしい。
それから、おそらく自分が弱っているからだと思うのだけど
普段だったら活性化につながるタイプの外部刺激なのに
余計自分を弱らせるような思考の筋道になっている。
趣味と仕事の境目みたいな範疇でデザインクリエイタにはとても興味があって、
昨日雑誌「Title」を買って読んでいる。グッドデザイン賞特集。
面白いのだけど、それに投射して今はなんだか自分の弱さや情けなさばかりが目につきます。
つまり、「こういうことがやりたいけどできない」という悔しさは
「結局今努力をしていない」という自分の弱さへの口惜しさを言い換えて
外側に責任を転嫁しようとしている嫌な状態なのだと思う。
そんなの最悪だとわかっていながらその状態だというのはまったく最悪以下ですよ。
日曜日の夜に「ナチュラルボーンキラーズ」を見たときまではわりと高テンションだったんだけどなぁ。
ささやかながら資格の勉強くらいはしようと思っている。
急に休みが変わって金曜から木曜になった。
普段だったら木曜休みは嫌いなんだけど、弱っている今、休みが前倒しになるのは嬉しい。