先輩ぶる。

後輩の就活相談を受ける。
渋谷で4時間くらいお茶しました。
アドバイザー業をやっぱり思い出す。
しかしキャリバイザーが「すごい人」と見られていることには衝撃だった。
確かにしっかりしている人たちではあると思うけど、
私にとっては少なくとも自分の代は一緒にバカな話も真剣な話もできる仲間なのです。
どういうスタンスでどんな仕事を選ぶかは人それぞれではあるものの、
すぐに嫌になって投げ出してしまうようなミスマッチのないようにしてほしい。
キャリセンの人がよく「君たち3年間はとにかく我慢していなさい」って言ってた。
3年はいないと会社のことも自分のこともわからない、と。
本当にその通りだと思うなぁ。


就職話ばかりでなく人生観や恋愛の話などもしつつ、
非常に楽しい午後を過ごした。
卒業(むしろ「卒団」の方が言葉が正しいかも・・)してからもこうして
後輩が頼ってくれて一緒に楽しくお話できるって幸せ。
なんと誕生日プレゼントまでいただいちゃいました!!これは感動♪


職場の人に借りた漫画、やっと読み終わった。
安野モヨコの『花とみつばち』。
久しぶりに恋愛漫画なんぞ読んで、なんだかどきどきしてしまった。
さくらちゃんが強くて弱くて意地っ張りで共感。
鬼姉妹がぶっとんでて面白い。
そして返す返すも主人公が非常に情けなくて・・(笑)
最初は情けない奴のバカっぷりがフィーチャーされていたけど、
最後の方はだんだん大人になってがんばりも実を結んできて、
またそれゆえに切なくて、期待以上に良い漫画でした。
終わり方(本編も番外編も)がとっても良かったなぁ。
あぁ、なんで私こんなに漫画にときめいているんだろう(爆)
恋愛観「馬耳東風」だったのに(昨日参照)