4年。

ウェブで日記を書き始めて(というよりHPを開始して)丸4年になりました。
意外と長続きするもんだ。
さて、それではここで各年のこの日を振り返ってみようと思います。
ヒマな訳じゃありません。
こう見えても明日は朝から出勤してしかも残業です。
あさっても朝から出勤して残業してからお好み焼き焼きます。
昨日は眠れなくてやっと寝たのは2時半過ぎてました。
でもまぁせっかくの機会なので。


さて、記念すべき(?)1年目。2001年2月のことです。
諸事情で外出がままならなかったためヒマで、HPを作りました。
タイトルは「初日記」。そのまんま・・・。
ちなみにかろうじて10代でした。
2年目。2002年2月。2ばっかり。
大学3年を終えようとしていた私は急に就職活動をしていました。
急にする就職活動がうまくいくはずもなく、結局この年は卒業しなかったわけですが、
まだそういうことがわからず就活のペースに慣れる日々。
タイトルは「1周年!?」。
銀行のセミナーに行って違和感を感じた日のようでした。
3年目となる2003年2月。99フェアウェル直後です。
プライベートで大問題を抱えたり、サークルを卒団したり、寂しさがつのる冬。
2周年に関する言及はありません。
19日は「純友会の99と女性で飲む」という目的の飲み会があったのだけど、
ふたを開けてみたら女性は私とO沢さん、
純友会サイドはこの飲み会のプロデューサー+モアイ氏という
もはや合コンにもならないようなメンバーでの飲みだった。
でもこの飲み会はとても楽しかったのです。
次の年。2004年2月。
この年もHPについてのコメントはなし。
前日18日にMM線初体験。しかし理由は販売士検定受検のため。
19日は図書館で会社のプレゼンのための資料探しをしていた模様。
ウラ弦合宿@伊豆を間近に控えて非常に楽しみでした。


そして2005年。
HPを始めたときは2005年の自分が何をしているか想像もしなかった。
あのときは現実の状況がわりと厳しくて、一方で復帰したサークル活動が楽しかった。
今は・・・そういう意味では落ち着いているなぁ。
心を乱されることもほとんどなく、仕事はとりあえず順調で。
卑近なところでは明日早番かつ残業が嫌だけど、そんなのはたった一日の話だし。
将来的にやりたい方向がなんとなくあって、それにプラスになりそうなことをやる余裕もある。
職業柄、だんだん商売人らしくなってきたような気もする。
もともと商売というジャンルの仕事はわりと好きなのです。
HP5年目の今年は、そうだな、仕事の充実度を高めていく。
今の仕事の充実度を上げるということは自分に説得力があるということで、
そのためにはアンテナを広く、感性を豊かに、精緻な構築力を持つのが目標。
だから本をいっぱい読んで、見本市や美術展にたくさん行って、いろんな人と会話をする。
その中で自分の方向性を取捨選択して組み立てていく。
そんなことを積極的にしていきたい。
とりあえず昨日ウェブで情報を得た3つの展覧会は行きたい。
マリメッコの日本人デザイナーが作る「四季の大皿」、面白そう!
メディア(=情報媒体)としての建築も非常に興味ある。
社会の中で気軽に使われている言葉だけど、「メディア」ってなんなんだろうと思うことがある。
あまりよく知らないのです。
情報媒体というものの影響力を本当に身をもって知る毎日なのだけど、
実は私は「メディア論」というものを知らないのだと最近気がついた。
『インフォアーツ論』は読んだけど・・・。
例の『グラモフォン・フィルム・タイプライター」がまだ全然読めてない。
よし、次の本屋さんはメディア論の新書だわ。